2009年03月14日

掛け止めと皆造☆

昨夜は蔵人のみなさんと、かけ止めを祝い、ほぼ 皆造という事で


お疲れ様の会を開きました!!


「かけ止め」・・・とは、お米が全てタンクの中に入り、


発酵を待つ段階です 杜氏さんたちもなんとなく表情が明るくハートたち(複数ハート)


「皆造」・・・・・とは、造りが終わったことを言います


10月の半ばから、ずーっと家にも帰らず、一生懸命おいしいお酒を


造ってくださった杜氏さんと蔵人が、無事に大きな事故も無く


お酒造りをして下さったことが、何より嬉しい揺れるハートことです


本当に蔵人さんたちお疲れ様でした


本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)


みなさんの造ってくれたおいしいお酒を、みんなでたくさんの


いろんな方に楽しんでもらえるよう・・・がんばりますぴかぴか(新しい)





☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*






  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

創作料理「楮」 のお客様☆

昨日、とても嬉しいお客様がありました


岐阜市金町にある 創作料理「楮」(こうぞ) というレストランで

なんと初緑を呑まれ、とても気に入って下さり、下


呂温泉いい気分(温泉)へ行かれる途中に、初緑の蔵元を調べて、わざわざお寄



り下さいましたハートたち(複数ハート)


蔵元にとっては、お酒がお客様を連れてきてくれるのは・・・・


最高に嬉しいことで、社員や社長、娘とみんなに話して、


喜びましたわーい(嬉しい顔)


今度、その「楮」さんにも是非寄らせていただきたいと、


思って、みんなで盛り上がりましたぴかぴか(新しい)


調べてくださった女性は、とてもきれいな方(黄色のコートの方)



で、大勢様で来て下さり本当に感謝でした揺れるハート黒ハート

IMG_1196.JPG


初緑純米吟醸(緑ラベル)をすっきりして白ワインのようで・・・・・


と、白ラベルは日本酒らしくお米のかおりが・・・・と、


たくさんお買い上げありがとうございましたるんるん



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

温泉&日本酒同好会???様

日曜日の午後は、コンピューターの関係の神奈川と四日市の会社事務所


から、現地集合で下呂温泉いい気分(温泉)の小川屋様に集まり8名様で


楽しく蔵見学して下さいました


お一人 韓国 からみえた女性の方もみえて、日本酒の良さを


しっかり分かって、積極的手(チョキ)に試飲をしてくださいました


中のお二人は、かねてより日本酒同好会を結成されており、


高木酒造の売店であれこれ試飲してみえるうちに、メンバーが


どんどん増えていったようですぴかぴか(新しい)

IMG_1190.JPG IMG_1192.JPG


お一人、奥飛騨限定純米大吟醸 が、マスカットの香・・・・・・・と、とても気に入ってくださいました


奥飛騨の古酒もなかなかの人気でした晴れ


とてもいい記念写真が撮れました☆★☆


*。。☆。。*。。。☆。。。*。。☆。。**。。☆。。*。。。☆。。。*。。☆。。**。。☆。。*。。。☆。。。
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ご家族で見学♪♪

日曜日の最初のお客様は、お母様と若いご夫婦、4歳の可愛い僕と


お母さんの背中で静かに見学!のお嬢様ハートたち(複数ハート)


熱心にうなずいて聞いて下さるご主人は、とても優しそう・・・・


お母様は、結構お酒がお強くて、各種試飲して下さいましたバー


初緑の純米吟醸がお気に入り手(チョキ)でした

IMG_1189.JPG


20年前の お雛様 の前でわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

土曜日名古屋からの4名様☆

職場が同じ4名様・・・・・


最初、「ご家族ですか?」と、適当?に聞いてしまい・・・


「家族ならどんな設定?」と、聞き返され・・・


ちょっと・・・・そのパズル難しかったがく〜(落胆した顔)



名古屋から来て頂き、ゆっくり蔵見学ありがとうございました!!


日本酒をとても愛して下さる方々で・・・・美味しそうに試飲して下さ


り、運転手さんはとても残念そうふらふら


その分、たくさんお買いものにも拍車がかかり・・・・


楽しい時間をありがとうございましたハートたち(複数ハート)

IMG_1188.JPG


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

奈良からのお客様♪

土曜日には、奈良からお二人のお客様が来て下さいましたぴかぴか(新しい)


ご主人は運転なので・・・・奥さまが一手に試飲を担当揺れるハート


にこにこと、試飲しては、日本酒をするどく吟味される奥様と、


ご主人は香りのみで、好みのお酒を探してみえましたが・・・・


限定純米大吟醸1.8L と 初緑純米吟醸720mlを


お買い上げいただきましたぴかぴか(新しい)


蔵の中の(船場)では、できたもろみを 板カスと澄んだお酒に分ける


作業の真っ最中!!!


できたばかりのお酒は、あまりにも香りが高く・・・・・とても


びっくりexclamation×2してみえました


法隆寺や東大寺のある素晴らしい奈良から・・・お越しいただき


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1187.JPG

★~~~~~~~~~~~★  ★~~~~~~~~~~~★  ★~~~~~~~~~~~★
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

豊かなお二人♪

昨日、とても嬉しいお客様がありました!


以前にご紹介した、あのフラダンス♪の 前田さんご夫妻です


ねり粕を毎日、納豆に入れて食べてみえる・・・・とても元気なお二人


です晴れ


昨日は、金山の温泉に入り、晩酌用のお酒(初緑)を買いがてら・・・


顔を見にきてくださいましたハートたち(複数ハート)


多趣味のお二人は、奥さまが本当に美味しい揺れるハート梅干しを


お土産に持ってきてくださいました


そしてご主人は、最近始められたという・・・円空彫りの


とても温かい素敵な木彫りを、我が家のおばあちゃんにって持ってきて


くださいましたぴかぴか(新しい) IMG_1103.JPG


素敵でしょ目

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*

そして、ご主人のハーモニカをうちの受験生がねだり・・・・


ついに、ハーモニカケースが開きましたどんっ(衝撃) IMG_1102.JPG


ベートーベンの運命からくるみ割り人形・・・そして、演歌まで・・・


酒造資料館で、聞かせて下さいました手(チョキ)


本当にメロディーと伴奏が同時に演奏できる、ハーモニカ演奏に


感激ハートたち(複数ハート)でした IMG_1101.JPG


楽しい時間を本当にありがとうございましたるんるん


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*




  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

名古屋からのお客様♪

今日は名古屋から可愛い子供さん連れのご家族が来て下さいました!


とても、可愛い4歳と1歳の僕たちで・・・・とても元気なお兄ちゃんと


蔵見学全行程、ほとんど自分で歩いた、頑張り屋の弟君・・・ハートたち(複数ハート)


説明しながら、私の方が癒された時間でした


本当に、お立ち寄り下さり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


お気に入り商品は 初緑純米吟醸720mlでしたバー


気長に優しく子供たちと話される、お父さんもお母さんも、本当に


素敵なお二人でした揺れるハート

IMG_1094.JPG

.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚


庭の梅の木(父が盆栽を植えたもの)を、普段気にせず、通り過ぎてい


るのに、今日小さな梅の木が「見て♪」と、言ったのか・・・・・


ふと、目がいきました!


なんと、梅の花が可愛く咲いて、蕾もいっぱい付いているのですぴかぴか(新しい)


嬉しくて、思わずおばぁちゃんを連れてきて、一緒に眺めました目

IMG_1095.JPG IMG_1096.JPG
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月21日

京都から保安林専門班様?

本日は京都から男性ばかり12名様が酒蔵見学にいらっしゃいました!!


山林関係の会社の皆様・・・・やっぱり山は、人をさわやかぴかぴか(新しい)



させてくれるのか・・・・なんだか、みなさんとてもいい感じの方ばか



ハートたち(複数ハート)


きっと今夜は下呂いい気分(温泉)で楽しく宴会盛り上がってみえることと思い


ます手(チョキ)



とても、熱心に聞いて下さりありがとうございました!

IMG_1093.JPG

本日は少し違うアングルで・・・・資料館で歴代の総理大臣が


書かれた「国酒」という色紙があり、みなさんで見てみえるところです


限定純米大吟醸1.8Lを持って・・・・ご協力感謝揺れるハート


人気の商品は・・・限定純米大吟醸1.8Lと、初緑純米吟醸1.8L
そして、奥飛騨長期貯蔵麦焼酎720ml奥飛騨ウオッカでした


楽しい時間を本当にありがとうございましたるんるん


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

東正木水防団ご一行様♪

昨日は、以前よりご予約いただいていた 東正木水防団 の皆様が


来て下さいました!!


つい、消防団? と、勘違いし、大変失礼しましたがく〜(落胆した顔)


昨日は 日帰り旅行でいらしたので・・・・きっともう下呂いい気分(温泉)


宴会をこなしてみえた後・・・・とにかく 眠い眠い(睡眠)


やっとの思いで試飲コーナーまでお連れし、極寒しぼりや


初緑 を、試飲して頂きましたぴかぴか(新しい)


今後は眠い方でも、楽しく笑っていただける・・・・芸ハートたち(複数ハート)


身につけなくては・・・・と、深く反省しましたダッシュ(走り出すさま)



本日よりネタ帳を作ろうかな???わーい(嬉しい顔)


とにかく、お疲れの中、お付き合い下さりありがとうございました


そして、お買い上げ感謝です晴れ

IMG_1089.JPG


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*







  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月14日

素敵な紳士ご一行様☆

本日バレンタインデープレゼントのお客様は、三井住友海上の名古屋から


のご一行様でしたるんるん


下呂温泉アルメリア様で泊まられ、酒蔵見学に来て下さいました


みなさん、スラッ!!とした、紳士ばかりで、とても静かに


説明を聞いて下さいましたぴかぴか(新しい)


玄関で写真を撮らせていただく時のみ、


私が「本日ここにいて、まずい方は無いですか?」


と言うと「いや、ここにいなきゃまずいんだ・・・・みんなちゃんと


撮ってくれ・・(笑)」と、


笑って下さり、ほっとしましたわーい(嬉しい顔)


お酒は 極寒しぼり が人気でしたハートたち(複数ハート)


たくさんのお買い上げと、静かに見学ぴかぴか(新しい)


本当にありがとうございました IMG_1086.JPG
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月13日

奥飛騨ウオッカ、スイスデビュー♪

10138972620_s[1].jpg
昨年、奥飛騨のウオッカがスイスに輸出されましたぴかぴか(新しい)


そればかりか、今年になってスイスの雑誌に・・・・なんと、


奥飛騨のウオッカが掲載されたのです!!
10138972870[1].jpg




それも、Gucci の時計の下に・・・・目


とても光栄なことと、喜んでいます


そのお米だけのすっきりしたウオッカが、受け入れられたようです


うちの酒蔵娘は100%のオレンジジュースで割っても美味しいハートたち(複数ハート)


と、言っておりますバー
ウオッカミニ.jpg


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

楽しいお客様♪

10日に来てくださったのは、岐阜市からのご家族様でしたぴかぴか(新しい)


ご両親と息子さんとお嬢様・・・・・という理想的家族構成!!

とても、反応がいい方ばかりで、私や娘の説明を本当に熱心に

聞いて下さり、しかも、4名様がそれぞれ、疑問に思われることを

その都度、質問して下さり、本当に好奇心旺盛のお酒を愛してハートたち(複数ハート)

下さる素晴らしいご家族でしたわーい(嬉しい顔)
IMG_1082.JPG


楽しい時間をありがとうございました黒ハート

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:☆.。:*・★.。:*・☆.。:**



11日のお客様は、なんと滋賀県からHPやこのブログも見て

来てくださったご夫婦ですわーい(嬉しい顔)

ブログ見てくださったとお聞きし、初対面では無いような・・・・

受験生がいることまで分かっていて下さり、とても嬉しいお客様でした


休日に見学を申し込んで・・・・・と、

なんと、お客様から近江のお土産まで頂いてしまいましたぴかぴか(新しい)

とても美味しいおかず味噌やねり梅、からし漬けなど、

日本酒にぴったりの数々・・・・・本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
IMG_1085.JPG


お酒大好きのご主人は、試飲コーナーでさっさと奥様に車のキー

を渡し、しっかり試飲して下さいましたバー

山田錦35%精白の奥飛騨限定純米大吟醸もかなりお気に入り

でしたが、やはり生の香がお気に召したのか・・・初緑純米吟醸や

おじいちゃまに奥飛騨大吟醸、おばぁちゃまににごり酒、

残念ながら、キーを持たされた奥様は奥飛騨酒粕石鹸をたくさん

お買い上げハートたち(複数ハート)

本当にありがとうございましたるんるん

とても、優しいお二人でした   また、遊びに来て下さいねわーい(嬉しい顔)

IMG_1083.JPG


☆・∴・∴★・∴・∴☆・☆・∴・∴★・∴・∴☆☆・∴・∴★・∴・














  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月08日

2月7日のお客様♪

本日はたくさんのお客様がきてくださいました車(セダン)



名古屋からのとても優しい奥さまと上品なお母様、ドライバーで



呑みたくても呑めない・・その葛藤が・・・お気の毒なご主人(笑)



の素敵なご家族でしたハートたち(複数ハート)



もともと、板かすを買いにいらしたのですが、見学して、お友達に



初緑純米吟醸(はつみどり)を送ってくださいましたぴかぴか(新しい)

IMG_1079.JPG

★~~~~~~~~~~~★★~~~~~~~~~~~★★~~~~~~~~~~~★★~~~~~~~~~~~★


次に来て下さったのは滋賀県からのお友達ご夫婦?で・・・・・



とても楽しそうに、丁度お酒を搾っていたので、見学していただきま




した手(チョキ)ありがとうございました♪




限定純米大吟醸1.8Lと初緑純米吟醸1.8Lや、その他いろいろ


お買い上げ本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



IMG_1080.JPG


◯゚。┘◯。゚└。◯。◯゚。┘◯。゚└。◯。◯゚。┘◯。゚└。◯。└。◯。◯゚。┘◯。゚



最後は飛び入りで元気良く来てくださった、三河会(山歩きの会)


様です揺れるハート10名様なのに、何故か20名ぐらいの存在感わーい(嬉しい顔)



とても明るくて、にぎやかで・・・さすが山のパワーを体一杯に


受けてみえる感じでした晴れ


本日もこの近くの三つ峯山に登られ、まだまだ元気一杯でした


バスを借り切って、なんと月に2度も山登り・・・・お元気なはずです



そのお買いものもパワフルで・・・・極寒しぼりや初緑、奈良漬けなど



たくさんのお買いものをして下さり、本日の山登りの会費が払えたかど


うか・・・・・・がく〜(落胆した顔)



本当に楽しい時間をありがとうございました黒ハート

IMG_1081.JPG

Thanks☆⌒(*^-゚)vThanks☆⌒(*^-゚)vThanks☆⌒(*^-゚)v


あと、2度目の藤岡様・・・わざわざ来て下さりありがとうございまし


ハートたち(複数ハート)



本日も奥さまは本当におしゃれ黒ハートで、お写真を撮らなかったのが


心残り・・・・しかし、お酒造りにとても詳しい、ご主人さまには


私がバタバタしていたので、杜氏さん直々のスペシャル蔵見学が


実現したようで、良かったですねるんるんぴかぴか(新しい)



案内した娘もあんなに詳しくお話聞いたのは初めてだった!と、いい


勉強になったようです目


奥様は本当に初緑純米吟醸の大ファンと、嬉しいことを言ってください



ました揺れるハート 吟醸初緑純米.jpg

☆゚。.*.゚∴*.○^^○゚。*。゚○^^○.+。:☆゚。.*.゚∴*.○^^○゚。*。゚○^^○.



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 17:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月07日

可児の今渡の町内会の皆様♪

本日のお客様は可児市の今渡町内会の皆様でした!


とても陽気な方ばかりで、本当に楽しく見学して下さいましたハートたち(複数ハート)



古い蔵ですが、こうして毎日いろんな方に見て頂き、お酒をおいしく


呑んで下さり、嬉しいことです 
IMG_1078.JPG



本日、たっくさんお買い上げいただき


本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初緑がお気に入り♪

昨日4名の素敵な奥様が蔵見学に来て下さいましたぴかぴか(新しい)


ご主人様はお留守番で・・・・奥様は下呂温泉いい気分(温泉)



私とほぼ同年代の気がしたのですが、


学校で肝油を飲んだ!!と言われ・・・・田舎ではなかったので


それを知っている方と知らない方と、しばし議論?になりました(笑)


いつもはあまりお酒を呑まれない方もいらしたのですが・・・


「初緑純米吟醸」を一口試飲されたら


「おいし〜いハートたち(複数ハート)」と、言ってすっかり気に入って下さいました




芋焼酎派のご主人には「奥飛騨芋焼酎」を


麦焼酎派のご主人には「奥飛騨長期麦焼酎」をお買い上げでしたハートたち(複数ハート) 
 IMG_1077.JPG


ねっ!!本当に素敵な奥様方でしたぴかぴか(新しい)


日本酒の美味しさが分かっていただけたようで、


とても嬉しかったです揺れるハート


楽しい時間をありがとうございました♪


◯゚。┘◯。゚└。◯。◯゚。┘◯。゚└。◯。◯゚。┘◯。゚└。◯。◯゚。┘◯。゚└。◯。















  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年02月06日

杜氏さんの故郷から・・・・

岩手県の石鳥谷町・・・・・杜氏さんの故郷ですハートたち(複数ハート)


この岩手県から花巻市石鳥谷総合支所長 似内(ニタナイ)様と


       花巻市商工観光部石鳥谷担当 小原(オバラ)様



が、飛騨地方でがんばってみえる 南部杜氏さん(岩手県の杜氏さん)


を訪問し、元気で遠い飛騨でがんばってみえるか・・・・目


どんな蔵元で生活してみえるのか、見学に来て下さいました飛行機



お二人とも、とても笑顔がさわやかで、なんとも柔らかい岩手の方言


で、杜氏さんと話される様子は・・・見たことないけど・・・・


岩手ののどかな風景が浮かんでくるようでした雪



似内様は旧石鳥谷町の町長さんで、今は合併して支所長さんです


すごい方なのに、その雰囲気は優しくて本当に暖かい方でした揺れるハート


小原様もさわやかな笑顔で、お酒大好きって感じで、嬉しかったでするんるん


杜氏さんは、お二人が遠くから来て下さるので、それに合わせて


朝4時半起きだったそうですexclamation×2


やっぱりお酒造りは大変ですね人影


南部杜氏さん 最高〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔) IMG_1076.JPG

♪★☆♪(^∇゚*)♪★☆♪♪★☆♪(^∇゚*)♪★☆♪♪★☆♪(^∇゚*)♪






       

   
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月04日

奈良からのイケメン☆

本日のお客様は奈良からのイケメン4名様でした!!


長野でのスケートボードのお帰りで、若いのに日本酒に理解のある


みなさんでした手(チョキ)




無濾過生原酒の初緑純米吟醸と極寒しぼりを試飲していただき・・・・



「おいし〜いハートたち(複数ハート)」と、気に入っていただきましたるんるん



限定仕入したバレンタイン用の「酒トリュフ」も、自分チョコで


お買い上げでした黒ハート IMG_1068.JPG



スノボーでお疲れのところ、記念写真やら、長前掛けをして・・・ポー



ズも無理やりとって頂き・・・本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1069.JPG


みなさんとても仲の良さそうな、一緒にいて疲れない、とてもいいお友



達なんだろうなぁ〜て、気がしました!!



今日はわざわざお寄り下さりありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1058.JPG


これが、毎年店頭のみで販売している「酒トリュフ」です!


とても上品な甘みで、中身はほんのりお酒の香がしますバー


6個入り 1100円ぴかぴか(新しい)  今なら在庫ありますので、


お電話で予約して下されば、おとり置き可能です揺れるハート


TEL 0576−32−2033  でするんるん















  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月03日

節分♪

今夜はここ金山の町でも節分祭がお宮であり、赤鬼と青鬼の行列がこの



蔵元の前を通って、お宮まで歩いていかれました IMG_1066.JPG


各家の人はこの午後7時の行列を今か今かと、待って・・・・


みんなそれぞれの手には、矢止めの枝に、家族の人数分 鬼を書いて


こよりで吊るし、その枝をお宮へ行く行列の人に渡し、お宮へそれぞれ


の家の家族の中の鬼をお宮へ持って行ってもらうのですドコモポイント IMG_1064.JPG



ドコモポイントを書いてその下に点を12〜13個(うるう年は一つ増える



のかな?)


その下に何故か☆を書くのが、昔からの我が家流なのか?・・・



この後、家でも豆まきをし、みんなで豆を年の数だけ食べて、豆茶を


飲みますわーい(嬉しい顔) 節分輪くぐり

お宮では藁でできた大きな輪をくぐると、一年元気で過ごせると、


多くの人が、お参りしてこの輪をくぐり、餅投げをしてもらって


賑やかハートたち(複数ハート)です



輪をくぐると、一歳若くなる・・・・・なんてのがあったら


毎年、真面目にお宮行くのにわーい(嬉しい顔)



とにかく、節分が終わるといよいよ春ですねハートたち(複数ハート)





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

還暦おめでとうございます♪


本日の蔵見学のお客様は亥子会という、還暦を迎えられた同窓会の皆様


でした手(チョキ)とても還暦には見えない、若い方ばかり・・・・


安八郡からお越しで、今年は還暦なので泊まりがけの豪華同窓会



なんだそうですぴかぴか(新しい)



皆様、私のつたない説明を一生懸命聞いて下さり、最後売店では



「せっかく説明してもらったから・・・義理を立てないかんexclamation×2



と、急に言い出され、皆様に「ちゃんと義理を果たせよ〜!」


と、お買いものをあからさまに・・・・勧めて下さり・・・・



一人づつ、「わしゃ、義理固いから・・・」とお酒を持ってカウンター


に・・・・なんか・・・・・・妙な・・・・しかし、皆さん



楽しそうに見学、お買いものして下さりありがとうございましたハートたち(複数ハート)
IMG_1052.JPG



極寒しぼり や 初緑純米吟醸1,8Lが人気でした黒ハート



板カスも店頭でたくさん販売しているので、女性の方にとても人気でした晴れ


*板カスのいる方は HPに載ってないので当蔵へメールまたはお電話下


さればお買い上げできますよ!!
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

