2007年11月24日

麹(こうじ)が順調に育ってます!!

 今朝、久し振りに蔵の中を見学目に、行ってきました。
麹菌を蒸米にふるい、温度計をお米の間に入れて、調節しながら
床揉み(とこもみ)をします。一昼夜暖かい麹室で、蔵人の
赤い手が、麹米をほぐします手(パー)

IMG_0371.JPG IMG_0379.JPG IMG_0385.JPG

 一日、床揉みをした麹米は、最初ねばねばした蒸米だったのに、
麹菌が繁殖してくると、なんと、さらさらぴかぴか(新しい)になってきます。

 二日めは麹をつくる機械の中で、温度管理をされながら、静かに
寝かしますー(長音記号1)IMG_0384.JPG


 三日めは暑い部屋から出し、静かに寝かせ枯らします。
ここまで来ると、立派な はぜた麹米の出来上がり
です手(チョキ) IMG_0386.JPG IMG_0387.JPG

さらさらの麹のきれいなことハートたち(複数ハート)

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

特大杉玉上がったよ〜★

 昨日は大きなぴかぴかぴかぴか(新しい)杉玉が上がりました晴れ
今年は特に大きくて、とっても豊かな感じ!です。
IMG_0364.JPG IMG_0365.JPG

ご近所の方々が30人くらい集まって下さり、しぼりたてのお酒を
試飲して、そのお酒を絞った板カスを、プレゼントしましたハートたち(複数ハート)

みんなに、「おいし〜い手(チョキ)」と言って杉玉の架け替えを
お祝いしていただきましたわーい(嬉しい顔)
朝の忙しい時間に、大勢の方たちにあつまってもらえて幸せでした。






  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月18日

酒豪同級生さま♪

 本日は、過去最高の酒豪グループが来てくださいましたかわいい
岡田さんがホームページを見て、同級生のみなさんを連れて来てくださったのですが、55度のウオッカを、みなさんが普通にテイストして・・・
涼しい顔で蔵見学ツアー手(チョキ)
 
 蔵の中では、杜氏さんが今年初の冬一番しぼりを、しぼっていて・・
本当に、素直なみなさんは、その場を離れようとしないー(長音記号1)
杜氏さんと記念写真を撮って、楽しい、ひと時でした。

 考えたら、資料館の中の大福帳も、貝合わせも、200年前のお雛様
もなにも、目に入ってなかったですよね!
お酒しか見えてなかったかも・・・いつもなら、説明するのに私も
すっかり、忘れてましたがく〜(落胆した顔)

また、岡田観光で来てくださいね。たくさんのお買いもの、ありがとうございました。
限定大吟醸とウオッカ、金ごまが人気でした。

おおふくやさんのおそば食べられましたか?

IMG_0358.JPG IMG_0359.JPG 

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

酛仕込み(もとじこみ)

 蔵の中は、2本目の酛仕込み(もとじこみ)が、行なわれていました★
小さな(胸の高さぐらい)のタンクの中は、麹米と水(50m井戸水)
と、掛け米が合わさって、それはそれは美しい真白なあわっぽい世界を
造ってます。最初は固いので、さかさまになるくらい覗き込んで、
ほぐします。

 もちろん、温度管理もばっちり手(チョキ)です。
この酒母で御酒の基礎ができるから、とっても
大切ですハートたち(複数ハート)

IMG_0331.JPG IMG_0340.JPG


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

実業団駅伝+友達家族♪

IMG_0354.JPG 今日は、この金山町にとって、大イベントの実業団駅伝がありました。走る選手の速いことどんっ(衝撃)小さな町は、
お陰でとっても活気がありましたひらめき
沿道で応援する方もとても、楽しませてもらいましたぴかぴか(新しい)

帰りには蔵元へ、たくさんの方が寄って下さいましたるんるん
IMG_0351.JPG
☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*
そして、蔵見学に来て下さった、同級生のご家族を紹介します。
とても仲の良い、たくさんの物に興味を持って、会話のいっぱいある
本当に素敵なご家族でした。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0353.JPG


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

富山の町内会の皆様♪+カット前 杉玉

 先日富山の町内会の皆様が来て下さいました。
海の幸の豊富なところから、わざわざ山の中へようこそいい気分(温泉)

みなさん、男の方ばかりで、楽しそうに見学して下さいましたるんるん
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
IMG_0318.JPG

.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆

 そして、いよいよ杉玉も出来あがり間近です。IMG_0328.JPG
これからカットします!
このぼさぼさ感かわいい目
緑の葉っぱ見てたら、ふとクリスマスバージョンにしたくなり・・・・
「欧米か手(パー)わーい(嬉しい顔)
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月04日

タンクの中は順調〜★杉玉まもなく完成!!

IMG_0307.JPG 今年も杉玉を、地元の中島さんが蔵の仕事の合間に作ってくれてます。きれいに出来上がるのが、とっても楽しみわーい(嬉しい顔)杉玉上げる日が決まったら、お知らせしますねexclamation

IMG_0308.JPG IMG_0310.JPG

すくすく育つ 色白のもろみ です手(チョキ) 
それに櫂を入れる 安藤君ダッシュ(走り出すさま)
もろみ・・・きれいですねハートたち(複数ハート)
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月03日

文化の日のお客様★

 本日は秋晴れの中、たくさんのお客様が来てくださいました車(セダン)
最初のお客様は名古屋から、本当に仲の良い、会話いっぱいの素敵な
昭和ひとけた御夫婦と娘さん夫婦です。
ご主人は子供の頃からこの近くの四つの滝あせあせ(飛び散る汗)にキャンプに来てみえたそうです。
 今回、このお店を覚えて頂いたので、また、遊びに来て下さいね。
 IMG_0312.JPG
 お母さんは、本当に可愛い方で、私に
「手をたたいて、あなたは若いのに、こんなに説明できて、えらい!」
って、まぁ!褒められたら、どこまでも登る私は、疲れも吹っ飛んで
しまいました
手(チョキ)
☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*
 
お次は、41号線沿いのドライブイン飛山にバスを止め、町の中を
歩いてぞろぞろダッシュ(走り出すさま)来てくださった、滋賀県の病院のスタッフの
団体様でした。
 さすが、看護婦さんやお医者様・・・記念写真で私がシャッターを切る時、「1+1=?」・・・・と言うと、まぁ、しらけたこと・・・・
失礼しましたがく〜(落胆した顔)
 でも、見学は静かに話を聞いて下さり、感謝揺れるハートでした。
たくさんのお買いものも、ありがとうございました。
お医者さまより、看護婦さんのほうが、元気があったかも
るんるん
IMG_0315.JPG

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 最後は、名古屋と広島のお客様でした。
役得・・・と、言うか・・・お客様と本当に楽しくお話ができて、
私は幸せ揺れるハートです。
 説明も、よく聞いて下さり、試飲されたお酒も褒めていただき、
酒屋冥利につきます
晴れ
また、緑の杉玉 見に来て下さいexclamation×2
IMG_0317.JPG

 いい時間ぴかぴか(新しい)ありがとうございました








 
 

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

掛け米とは・・・・・♪

 蔵の中の作業も順調に進んでいます。
大きなタンクに仕込むのは、麹(こうじ)のついた麹米と仕込み水と
掛け米 と呼ばれる、蒸したお米です。
この三つをセットにして、大きなタンクに三段階に足していきまするんるん

一日目に三分の一、・・・・・添え
二日目はお休み・・・・・・・踊り
三日目は三分の一・・・・・・
四日目は三分の一・・・・・・留め

踊りは発酵を充分に促すためのお休みですぴかぴか(新しい)

写真は蒸しあがった掛け米を中島さんと小原さんが放冷機に移し、機械の下から吹上げる風によって冷やし、そのお米を杜氏がチェックし、パイプを使って大きなタンクに送りこみます目
タンクの中を長い櫂棒(かいぼう)で、安藤君が混ぜています。
IMG_0291.JPG IMG_0296.JPG IMG_0304.JPG IMG_0305.JPG

+..+゚+..+゚+..+゚+..+゚+..++..+゚+..+゚+..+゚+..+゚+..+
この、写真は若手の佐藤君(蔵人一年生わーい(嬉しい顔))が撮ってくれて
います。やっぱり、現場!で撮ると迫力ありますよね手(チョキ)


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月28日

大垣と大阪のお客様☆

IMG_0287.JPG
 大垣からの楽しいお父さんと、きれいな奥さん、うらやましい
さわやか息子さん!が、来て下さいました。(我が家は3人娘・・・)
お父さんは孝行息子が運転のため、試飲し放題!!
ただ飲むのではなく、真剣に悩みながら。。。
奥飛騨ひやおろしと限定大吟醸奥飛騨を、悩みぬき、どちらもお買い上げでした!楽しい時間をありがとうございました。
 。。*+:・゚*+*゚・:+*。。。。*+:・゚*+*゚・:+*。。。。*+:・゚*+*゚・:+*。。

 夕方は和泉ナンバーの大阪からの若い美男美女カップルハートたち(複数ハート)
1歳になる げんき君わーい(嬉しい顔)
もう、可愛いのなんのって・・・早く孫がほしいわ〜d(´∀`o)☆゚+。
とにかく、長いドライブなのに、ご機嫌で蔵見学もしてくれました。
遠いところ、ありがとうございました。
IMG_0289.JPG

今日もいいお客様に出会えて幸せでした。バー

 

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月26日

醸造安全祈願☆

 10月25日 大安吉日晴れ
いよいよ今年のお酒造りが始まりました!!
今年もおいしい御酒ができますようにぴかぴか(新しい)
蔵人たちが、安全で無事、元気にお仕事できますように!
会社のスタッフも元気で、この冬を乗り切れますように!
杜氏さん達の造ったお酒が、お客さんに喜ばれますように!

こんなに、欲張って願いをこめて、社長自らお祓いをしてくれました。

今年の蔵人も、紹介しますわーい(嬉しい顔)

IMG_0275.JPG IMG_0278.JPG
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

名古屋からのお客様!

 本日また素敵な蔵見学のお客様がみえました☆*:・°★:*:・°
どんなお仲間かな?・・・・・と、聞くと、なんと、
「お酒つながり!!」明確なお答exclamation

みんなおしゃれで、お仕事できそう手(チョキ)な方ばかりでした。
下呂いい気分(温泉)で、ゆっくり休んで、お酒飲んで・・・
また、がんばってくださいねわーい(嬉しい顔)

(新酒情報や、緑の杉玉情報、書きますので見て下さいね。)
IMG_0274_1.JPG
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

紅葉、アルペンルート♪

 10月17日に、ご近所の奥さん仲間で、立山、黒部アルペンルー
トへでかけました。本当に久々の旅行バスです。
今回、幹事だったので、紅葉が見えなかったらどうしよう・・・・
雨だったら・・・・まぁ、話がご馳走だから〜なんて、思いながら
出かけました。
 やっぱり、幹事の心がけぴかぴか(新しい)のせいか、立山から美女平へ登る
途中、本当にきれいな紅葉を見ることができました。
そのスケールの大きさに高原バスの中は「わぁ〜きれいハートたち(複数ハート)
の言葉が輪唱になって、大騒ぎでした。

 黒部ダムも本当に壮大で、中島みゆきの歌が聞こえてきそうでしたひらめきたまには、思い切って出かけるのも、いいものですねいい気分(温泉)

IMG_0235.JPG IMG_0223.JPG IMG_0266_1.JPG

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月20日

名古屋からのお客様&刈谷のご夫婦!

 昨日は、とっても元気な名古屋を象徴する、パワフルな4名の
若い♪奥様方がきてくださいました。
「ブログ見てますよ!」と、言って下さり、とっても嬉しかったですハートたち(複数ハート)
 たまたま、デジカメのカードが写真屋さんに出張してて、お写真を
UPできなかったのが残念ですが、それはそれは、今が旬exclamation
楽しそうな、まあ、賑やかなぴかぴか(新しい)4名様でした。
お買いものも、パワフルに、限定大吟醸は必須アイテムで、みなさん
お買い上げでした。
 楽しい時間と、たくさんのお買い物ありがとうございましたるんるん
いいお仲間で、いっぱい旅行できるといいですね手(チョキ)
また、新酒の試飲にお出かけ下さい♪

♪★☆♪(^∇゚*)♪★☆♪♪★☆♪(^∇゚*)♪★☆♪

 もう一組、刈谷から、来月17日に、ご主人がお友達と見学にくるからと、ご夫婦でわざわざ下見に来て下さいましたわーい(嬉しい顔)
このご主人もホームページやブログを見てて下さり、
ますます、充実させなくてはexclamation×2と、思いました。
来月、楽しみにお待ちしております。
..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*









 

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月14日

36,37会の皆様 ありがとうございました♪

 本日のお客様は、岐阜からの昭和36年37年生まれの36、37
会の皆様でした。
本当に、この蔵元へ来て下さる方々は、熱心に説明を聞いて下さる
方ばかりで、ほんと、感謝です。
とても、日本酒に詳しい方もみえて、日本酒ファンがたくさんみえるんだ!と、嬉しくなりました。
 
今夜は下呂温泉にお泊りだとか・・
気のあったみなさんで、盛り上がってるころかな☆
また、緑の杉玉見に来てくださいね。
IMG_0149_1.JPG

最近、周りに私と同世代かな〜と思うと、ちょっと、私より若い人が多いのは
私だけ?がく〜(落胆した顔)

ひやおろしにごりの合掌造り長期貯蔵が人気でした★
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Australian Ladies★

IMG_0143_1.JPG 昨日、オーストラリアから、二人のお客様がありました。
サリーとブロンです!
実は、サリーは27年前、この蔵元に3か月ロータリーの交換学生として、住んでいたので、いわば里帰り?ですわーい(嬉しい顔)
ブロンはサリーの友達!

なんと、サリーは4人の、ブロンは3人のお母さんです。
何故、お母さんがこんなに優雅に旅行をexclamationと、思うのですが、あちらは「short vacaton!」と、 言い放つがく〜(落胆した顔)
うらやましい限りですダッシュ(走り出すさま)

 27年のブランクは、お互いの姿?は多少変わったものの、
とてもとても懐かしく、日本語をずいぶん覚えていたから、
すごいですぴかぴか(新しい)
味噌煮込みうどんを、それは美味しそうに食べましたexclamation×2
夜は、すきやきを生たまごで!(限定大吟醸付き)
松茸の変わりのエリンギがお気に入りでしたハートたち(複数ハート)
左がサリー♪ 右がブロン♪

IMG_0138_1.JPG

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

杜氏達の蔵入り間近♪

 朝夕、肌寒い季節になりました。
とうとう、蔵人の蔵入りが目前となり、(10月15日)造り酒屋は
そわそわexclamation×2してきました。
昨日は、会社の瓶詰スタッフで、お布団干したり、蔵人が半年暮らす
寮の大掃除をしました。
気持ちよく暮らしてもらって、おいし〜いぴかぴか(新しい)お酒を造ってもらえるよう・・・みんなで心を込めて・・・お風呂もピカピカです!!
今日は、賄い(食事を作る)美代ちゃんとカッちゃんが、台所の
大掃除に来てくれました。

*。。☆。。*。。。☆。。。*。。☆。。**。。☆。。*。。。☆。。。*。。☆。。*

今年は4人岩手県から来て下さいまするんるん
杜氏はもちろん6年目の畠山杜氏さん、それと言葉は70%聞き取れないけど(生粋の東北弁ふらふら)やはり6年目のとても強力な頭(かしら)手(チョキ)それに、新メンバーの40代、30代の、若手の二人が、来てくれます。杜氏さんは、若い二人をしっかり杜氏候補で、仕込む
つもりですハートたち(複数ハート)

きっと今年のお酒は、若さも加わり・・・ますますフレッシュダッシュ(走り出すさま)になると思います。
楽しみにしててくださいね∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月05日

茨城の4人兄妹☆

 今朝9時8分、玄関からお客様の声で「お客さんよ〜!」と、声がしましたハートたち(複数ハート)朝の仕事と闘っていた私が急いで出ていくと、男性2人、女性2人のお客様が、なんと茨城の水戸ナンバーのお車で来て下さいました★るんるん
仲の良さそうな4名様は、うらやましいことに皆、ご兄妹exclamation×2
昨夜は金山の道の駅かれんにお泊りでいい気分(温泉)

 毎年一度、6人兄妹の都合のいいメンバーで旅行だとか
本当に楽しそうに・・・こんな風に50代、60代になって
兄弟姉妹で、たっぷり楽しい時間が持てる幸せな方は、そんなに
いないでしょうぴかぴか(新しい)素敵なお客様に乾杯バー

IMG_0133_1.JPG

ずーっと、みんなの旅行続けて下さいね♪

゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚

お買いものは 奥飛騨限定大吟醸 や 長期貯蔵麦焼酎 
合掌造り(にごり酒)が お気に入りでした。

本当に遠くからありがとうございました黒ハート

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

介護生活★酒屋の前掛け★生花

 実は我が家には12歳になるラブラドールがいます犬
酒屋には似つかわしくないのですが、絶対食べ物につられ、30秒で
餌を食べ、散歩に行く時はちぎれるくらい、しっぽ振って、川で泳ぐ
のが大好きで、必ずボール野球を追いかけて、分かりやす〜いワンちゃんです。
 ところが、この暑い夏がこたえたのか、急に後ろ脚が弱くなりました。みるみる弱り、一週間前からとうとう歩けなくなり、寝たきりに
なってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

 まさか、犬の介護が始まるなんて予想もしてなかったたらーっ(汗)
毎日シャンプーして、今日はネットで買ったおむつカバーをしたら
以外と、可愛くて、クッキー(犬)も気に入って、なんだか介護が
楽しくなってきましたわーい(嬉しい顔)
 家族の一員だから大事にしなきゃねハートたち(複数ハート)
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 最近、ホームページや店頭で、前掛けが人気急上昇!!
長い帆前掛け で、袋を作るわ!って、おしゃれな奥さん
★こんな酒屋の前掛けめったに売ってないわぴかぴか(新しい)
 って喜んで下さった若いお嬢さん
★HPで半前掛け を注文してくださったお客さん

 レトロな感じと手触りの良さが人気かな・・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 今日は三女の高校生が、花を活けてくれましたるんるん
不思議とお華だけは、いやと言わず、続いてますぴかぴか(新しい)

おはな_1.JPG
 

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月03日

清酒奥飛騨 秘蔵大吟醸古酒(大甘口)新発売♪

奥飛騨蔵元では平成13年BY(酒造年度)醸造の秘蔵大吟醸古酒を発売します。他に類をみない日本酒度-11の大甘口古酒で、精米歩合35%山田錦100%使用しています。日本酒度-11の大吟醸6年古酒はほのかな甘みと古酒ならではの熟成味が抜群です。

 
秘蔵古酒 004.jpg

是非お試し下さい(^∀^*)♪

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

