2008年03月27日

お雛様の前で☆

 以前に岐阜市からお友達と来て下さったご夫婦が、今回可愛い娘さんハートたち(複数ハート)と、お買いものに寄って下さいました。

資料館で江戸時代から昭和まで5代のお雛様(旧暦)を展示しているので、国道売店からわざわざ本宅の資料館に見に来て下さいました。

親子で温泉旅行いい気分(温泉)最高ですね!!
我が家も娘ばかりなので、ついつい話し込んでしまい、お付き合いありがとうございました。
お雛様の前で、記念写真exclamation×2 本当に素敵なご両親と素直そうな可愛い娘さんでしたわーい(嬉しい顔)ありがとうございました。 IMG_0194.JPG 

:*・☆.。:*・★.。☆.。:*:*・☆.。:*・★.。☆.。:*:*・☆.。:*・★.。☆.。:*

また、本日は一宮からよく来て下さるとても明るい素敵な奥様と
赤いキャップを粋にかぶった渋いお父様が来て下さいました。

「ここでお正月の松飾を見てから、ここへ来るのが病みつきになってね
・・・・男の子ばかりだから、嬉しいわ〜」
と、お雛様を本当に見つめて下さいました。
お雛様が一瞬、ぽっと頬を赤くしたみたいでしたわーい(嬉しい顔)・・・・
絶対喜んでましたよハートたち(複数ハート)

初緑の白ラベルを試飲され、とても「おいし〜い」と、気にいって下さり、一升瓶をお買い上げでした。

5月は何飾るの?・・・と宿題を出され、今夜は寝れませんがく〜(落胆した顔)
(笑)
こんな、楽しい会話は夜まで心をあったかくしてくれます黒ハート

ありがとうございました!今年は夜の苗代桜見えるといいですねexclamation お帰りに暖かいお茶でもだしますので、寄って下さいね。
IMG_0195.JPG



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月23日

関からのご家族連れ☆

 関方面から6名様のご家族が蔵見学に来て下さいました。
とてもハイカラなお父様で、これからトランペットを習われるとか・・・ご家族みんな・・・特にきゃしゃな娘さんが、日本酒の良き
理解者とお見受けしましたわーい(嬉しい顔)
 
 ネットでこの蔵元を見つけてくださったのも、娘さんで
・・・・よくぞみつけてくださいました。


これからもよろしくお願いします。

IMG_0187.JPG












































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月22日

筑波大学のお二人♪

 本日はホームページでお申し込みされたそれは、さわやかなお二人が
来て下さいました。とても感じ良く受け答えされ、さりげなく優しい
お二人で、「どんなお仕事やってみえるんですか?」と彼女にお聞き
すると「翻訳です!!」・・・・聞けば(おばさんは何でもきいてしまうわーい(嬉しい顔))なんとお二人とも筑波大学卒で・・・・優秀なお二人でした。現在翻訳のお仕事だとか・・・うちの娘も英語大好きで、受験生なので、ついつい話し込み、失礼しました。

 今回は異例のパターンで、男性が試飲され女性が運転でした手(チョキ)
初緑の吟醸(みどり)がとても気にいられお買い上げでした。

 本当にお似合いでいい方を見つけられましたね(お二人ともハートたち(複数ハート))写真は大きなお雛様の前でした。 IMG_0185.JPG IMG_0186.JPG


 






 

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

素敵なお母様*

 本日3月1日にお友達と蔵見学をされた男性の方が、ご両親を連れて又きてくださいましたわーい(嬉しい顔)気長にご両親をいい気分(温泉)旅行に連れてみえて横で静かにお母様と私の会話を聞いていて下さり、なんて優しい方なんだろう〜!!って、お店の恵ちゃん(4人の成人した子供さんがいるのに、若くて明るい晴れ)と、帰られた後、感心していました。

 また、お母様が優しいexclamation×2説明すると、ひとつづつうなづいて
よく反応してくださり、きっと誰にでもこんな風に、一生懸命向き合われる優しい方なんだなぁ〜。こんな人になりたいな〜ハートたち(複数ハート)って
思いました。だからあんなにいい息子さんができるんですね。

 お父様にはできたての焼酎を試飲していただきました。また、
初緑は、今までの日本酒と違いジュースみたい・・・・といわれ
それだけフルーティーで香り高いようです。息子さんは、とても
気にいってみえました。

 本当にありがとうございましたるんるん IMG_0184.JPG



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

春分♪

 本日は春分で、お寺やお墓参りに行きました。
お墓はたくさん並んでいるのですが、やはり今日はどのお墓のお花も
きれいにお供えられていました。春分にお墓参り・・・こういう行事を一つづつ大切に・・・・・・

 朝起きて高校生のお弁当作り、洗濯、掃除、そして仕事・・・毎日同じように目の前のことを当たり前にこなす・・・

最近こういうことが一番大切で、それを少し楽しめる気がしてきました。安定した家の中で子供がのびのび育つよう、家族が気持ちよく生活できるよう・・・願います。


 夜、音楽仲間と久し振りに練習しました。
4月1日にリニューアルする市民会館のホールで演奏するためです。
みんな夕飯の片づけの後、ほんの一時間・・別世界にしばし集まり
ます!今夜は高校生の娘と会長のピアノとメンバーのベースやエレクトーンも入ってもらいフルート2重奏をしました。
娘は部活で毎日吹いていて、私は10か月振り・・・・音の幅もパワー
もしっかり負けてる・・・・気がしましたが、まぁ〜こんな時間に
とにかく感謝ですわーい(嬉しい顔)

今日のブログは、つれづれ・・・・でした。





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月17日

日本酒にぴったり 魚忠のお料理!

 先日のお隣のおいしかった魚忠さんのお料理を、店主のお許しをえて
ご紹介します。本当に日本酒にぴったりの、春のお料理でした。
IMG_0160.JPG IMG_0161.JPG IMG_0162.JPG IMG_0163.JPG IMG_0165.JPG IMG_0167.JPG IMG_0172.JPG

まだ牡蠣鍋があったり・・本当にこのたくさんのお料理でとてもお値打ちなんです。
酒蔵見学して、隣の魚忠でお食事なんていかがですか?

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月16日

和歌山からのお客様☆

 本日はぽかぽかお天気で、お客様もたくさん来て下さいました晴れ

 和歌山からの12人の団体様は、和歌山のご近所さんで、みなさん
楽しそうで、いいお仲間ハートたち(複数ハート)でした。

ガイドさんも可愛くて・・・・みなさんもラッキーでしたね手(チョキ)

 お酒は初緑の純米吟醸が大人気でした!!
おつまみは、以前から金ごまいわしを捜してみえる方があり、
みなさん、すごい勢いで買われ、すぐおかずになるのが魅力ですね

 それと、板カスを粉末にして米ぬかを練り込んだ酒粕石鹸
杜氏さんの手が白くて柔らかいところから生まれた・・・・
と、説明すると、たくさんの方がお買い求めになられました。

 明るい方ばかりで、楽しい時間をありがとうございました。
IMG_0175.JPG


*+。。+*゚゚*+。。+*゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚*+。。+*゚゚*+。。+**+。。+*゚゚*+。。+*゚

 遠く福岡からみえたお母様と娘さんお二人もみえました。
夜は下呂観光ホテルでお泊りだそうで、いいですね〜ぴかぴか(新しい)

私も3人娘と温泉に行きたいですいい気分(温泉)

IMG_0176.JPG










  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月14日

さわやかなお二人☆

 京都から・・・・と、若いさわやかなお客様が蔵見学に来て下さい
ました。就職の決まった背の高い素敵な彼と、日本酒の話にとても
目を輝かせて下さる可愛い彼女のお二人です。

運転が彼だから、試飲を一手にひきうけた彼女が
初緑特別純米などに「おいし〜い!!」と、はしゃいでいるのを見ながら、横でほほ笑む彼がとてもいい感じでしたぴかぴか(新しい)

こういう、タイプのお二人が最近本当に多いですわーい(嬉しい顔)
若い女性の日本酒の理解者が増えてきたことは、心強いです手(チョキ)

IMG_0174.JPG

 帰られる時二人して「楽しかったです。ありがとうございました!」
って、言ってくださり、とても嬉しかったですexclamation
遠いところありがとうございました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 昨日、杜氏さんと蔵人が長い造りを無事終えて、岩手に帰っていかれました。本当に美味しいお酒を半年精魂込めて、家にも帰らず、
朝早くから・・・・造って下さりありがとうございました。
秋に元気に来て下さることを祈っています。
 今年初めてみえた安藤さんは、この蔵は見学にたくさんお客さんが
来てくれて、ちゃんと中も見てもらい、時にはしぼりたてのお酒を飲めて、いいね!と、言ってくれて、嬉しかったです。
 佐藤君は彼女が途中まで迎えに来て見えるとか・・・聞いたよ!!
ゆっくり会えて良かったね(^∀^#)
 杜氏さんも小原さんも今ごろご家族に囲まれて疲れを癒してみえる
でしょうね。ありがとうございました。
IMG_0173.JPG


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月12日

蔵人さん、ありがとう〜☆

 いよいよ明日の朝、杜氏さんと蔵人が、長い期間の造りを無事
終えて岩手へ帰っていかれます。
昨夜はお隣の「魚忠」さんで、蔵人と社長と私で慰労会をしました。

畠山杜氏さんと頭の小原さん、安藤さん佐藤さんそして地元の
中島さん、本当にみなさんいい人ばかりで、杜氏さんを中心に
チームワークばっちりです!!

このブログを見て、佐藤君のお友達が、佐藤君にメールで
時々連絡してくれていたとか・・・・もっと出演してもらえば
よかったどんっ(衝撃)
IMG_0168.JPG IMG_0169.JPG

 杜氏さんたちとのお話は楽しくて、あっという間でした。
秋にも元気に来て下さいねハートたち(複数ハート)
皆さんの造られたおいし〜いお酒をがんばって売りながら
お待ちしてまするんるん

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*

そんな会を盛り上げてくれたのが、蔵元のお隣の料亭「魚忠」の
おいしいお料理でした。
名古屋からのお客さんがびっくりされるほど手が込んでいて
本当に幸せでした。
おかみさんもとてもきれいなんですよ手(チョキ)
もちろんお酒は弊社の奥飛騨、雪や初緑などを使ってみえます。

IMG_0164.JPG








  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月09日

岐阜の中島屋さん

 本日は岐阜から中島屋さんが来て下さいました。
中島屋さんはこだわりの地酒を扱ってみえる酒屋さんで
とっても日本酒に熱心なご夫婦ですぴかぴか(新しい)

 今、好まれる日本酒はどんな日本酒か?
お二人とうちの社長の話は、とても盛り上がり・・・・
聞きいっていたら、お写真を忘れてしまいましたふらふら

 いろんな蔵元へ行かれたり、東京まで日本酒の勉強会に
出席されたり、本当に日本酒に対してまっすぐ向かってみえる
お二人に感動しました
来て下さりありがとうございましたハートたち(複数ハート)

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 




  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月08日

ラグビーばんざい♪

 本日の見学は、21名様で、楽しみにお待ちしておりました。
バスが着いて、降りてみえる人が、みなかなり逞しい方ばかり・・・・
おかみ「みなさんどういうグループですか?」
お客様「ラグビー同好会ですぴかぴか(新しい)
・・・・・どうりで・・・本当に21名様なのに30名様以上の感じで
本当に暖かい感じでした。

 ブログ写真も快く受けて下さり本当にありがとうございました晴れ

IMG_0158.JPG

゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚

 ゚
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月06日

岐阜からのお客様☆

 昨日は、このホームページでお買いものして下さったお客様が
下呂いい気分(温泉)へ行かれる途中、長期貯蔵の麦焼酎を買いに寄って
下さいました。

 ちょうどお雛様が飾ってあったので本宅の酒造資料館まで
来て下さり、お雛様の前で記念写真を撮りました。

ご主人はご遠慮され、女性のみでばっちり手(チョキ)
ご協力ありがとうございました。
IMG_0156.JPG IMG_0157.JPG

来て下さりありがとうございましたハートたち(複数ハート)
今後もネットでよろしくお願いします。

゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新酒研究会♪

新酒研究会2 新酒研究会

昨日は酒造組合の新酒研究会がありました。
飛騨の蔵元の社長さんが杜氏さんと一緒に、できたばかりの自慢の
お酒を何品か持ち寄り、お酒の先生方に審査してもらいます目

どきどきの一瞬ですが、今年の成績は上々で、高山から帰りの電車
の中は杜氏さんがにこにこわーい(嬉しい顔)だったそうです!
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月04日

江戸時代から代々のお雛様(旧暦)

 ここ、飛騨の金山は旧暦でおひな祭りを行う家が多いです。
我が家も昔から4月3日に、お祝します。

そこで、酒造資料館には4月3日まで江戸時代のお雛様、大正時代のお雛様、昭和5年の母のお雛様、昭和31年の姉のお雛様、を飾っております。年代不詳のお人形も1年に一度出演していますので、是非見に来て下さいねハートたち(複数ハート)確定申告がく〜(落胆した顔)が終わったら、娘の段飾りも出しますのでとても華やかですよぴかぴか(新しい)

もちろん、にごり酒試飲サービス、飲めない方はお茶orコーヒーサービス致しますわーい(嬉しい顔)

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月02日

3月1日、2日お客様☆

 寒いながらも、昼間は少しづつ暖かな日差しが顔出し、春の気配を
感じる土日でした。

 酒蔵見学は大盛況で、たくさんの方が来て下さいました黒ハート
まず、土曜の午前中は、岐阜市からのご家族連れでした。
とってもうらやましい・・・・・・なにがうらやましいかって?
ご家族でいい気分(温泉)・・よりも、なんと息子さんばかり3人!!!
(ちなみに我が家の子供は3姉妹ダッシュ(走り出すさま)

お母さんはみんなの太陽晴れって感じで、お酒の一番いけるのも
お母様でわーい(嬉しい顔)・・・とにかくたくさんの頼もしいこどもたちと、
お酒強そうなお顔なのに、実は飲めないやさしいお父さんと、お孫
さんたちをにこにこみつめる素敵なお祖父様とお祖母様ハートたち(複数ハート)
本当にいいご家族で、あったかくなりました。
 
 
IMG_0151.JPG IMG_0152.JPG

 来て下さりありがとうございましたぴかぴか(新しい)
*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・

 午後からは素敵な女性がお一人で静岡から来て下さり、小坂の
温泉でお友達と待ち合わせ・・・とかで、自立したきれいな女性
でした。お話に夢中で、お写真をお願いし忘れごめんなさいね!

今後も田舎でがんばってますので、よろしくお願いします
ハートたち(複数ハート)

└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘

 男性ばかり8名様で、本当に楽しく来て下さったお仲間は、
冗談ばかりで・・・・ついにどこからいらしたのか、どんな
グループの方か、最後までわかりませんでしたわーい(嬉しい顔)

 気のおけない方ばかりで、楽しいことだけは確かでした!!
蔵の中で丁度お酒をしぼっていて、蛇の目杯でピリピリのお酒を
味わっていただきました手(チョキ)

 売店で初緑を試飲され、思わず一升瓶を2本も
買われるお客様もいらして、大好評でした。

 本当にいいお仲間で、こちらまで楽しかったです。
ありがとうございましたexclamation
IMG_0153.JPG IMG_0155.JPG


☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪









  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月26日

大垣からのお客様☆

 大垣から、ご家族で見学に来て下さいました!!
本当に寒い寒い日で、普段寒い蔵の中に入るとかえって暖かく感じた
ほど、外気は冷えていました。こんな寒い中
ありがとうございました。
ご家族で旅行なんて、いいですね
わーい(嬉しい顔)

IMG_0150.JPG

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

岩手大学ドッジボールサークル♪♪

 昨日は、神奈川からの4人の美男美女のグループが見学に来て下さいました。
私 「どんなグループですか?」なんて、おばさんは聞いてしまいま した!
お客様「大学のサークルです」と言われ、
私  「え〜どんなサークル?」と、食い下がり・・
お客様「そんな言えるようなサークルじゃあ・・・・・・・」
私  「演劇とか?」なんて演劇部にしかられるかなぁ・・
お客様「実はドッジボールです!!」
私  「・・・え〜目と・」つい笑い転げ、大変失礼しました。
お客様全員まじめに「でも、ちゃんと毎週ドッジボールやってたんです
exclamation×2・・・」て、むきになって・・・

もう、最高にいい人ばかりなんだろうなあ〜て感じました。

しばらくたって、蔵見学の途中にどうしても聞きたくなって、
私  「ところで、どうしてドッジボール選んだの ?」
お客様「好きだから・・・・」

なんだか、小学校のころ、おもいっきり走り回っていた楽しいドッジ
の感覚をを思い出しました。女性のおひとりは酒屋さんのお店の娘
さんなのに、実家に山のようにお酒を贈ってくださいました。
他の方も本当にたくさん買っていただき、ありがとうございました。

酒屋さんのご実家のご両親様
お気に召したお酒があればよろしくお願いしま〜すハートたち(複数ハート)
IMG_0149.JPG
.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚☆.+゚*☆.++.゚

みなさん日本酒をこよなく愛して下さっている感じで、本当に
ありがとうございました。とても楽しませて頂きました。



、 
 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2008年02月23日

袋しぼり!

 いよいよ丹精こめて造ったお酒を、袋でしぼります。
このお酒は35%精白のお米で造った最高のグレードです。
最初にホースからどろどろの白いもろみを、先日作った酒袋の中に入れ
それを、杜氏さんに手渡し、タンクの中で袋を吊り下げ、酒袋から
ぽたぽたと落ちるしずくを集めます。

IMG_0138.JPG  IMG_0140.JPG

そのタンクから静かにちょっとかっこいいぴかぴか(新しい)20Lの瓶に
移し、その中でオリが瓶の底にたまるのを待ちます。
IMG_0142.JPG IMG_0147.JPG
小原さん(かしら)は、この角度で撮ってくれとexclamation
とても協力してくれました。手(チョキ)


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月21日

蛇の目クッキー♪

 高校生の娘と、久し振りにクッキーを作りました手(チョキ)
酒屋のブログらしくないのですが、あまりに美味しく、可愛くできたので、嬉しくなって書きます(単純ダッシュ(走り出すさま)
レシピは、私が二十五歳のころ(ほんの少し前・・がく〜(落胆した顔))よく見ていた本の中から、アイスボックスクッキーぴかぴか(新しい)

IMG_0128.JPG 

なかなかでしょ★

IMG_0130.JPG

 無理やり酒屋にこじつけると、模様が蛇の目杯の底と同じな
ので「蛇の目クッキー」と名づけました。


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

酒袋 製作 ☆

 昨日杜氏さんより、袋しぼりをするから・・・・と、酒袋の足りない分を10枚作るよう、頼まれました。
そこで、めったに使わないミシンを出してきて、さらしを2反買い、
2mづつに切って作り始めました。
 破けないよう袋縫いで、丈夫にしました!!
この布から、おいしいしぼりたてのお酒ができるかと思うと・・・
力も入ります。アイロンかけながら、ミシンかけて、たまにはこんな
作業も心がなんか落ち着いていいなぁ〜わーい(嬉しい顔)と、ちょっと、いい気分でした。
IMG_0133.JPG IMG_0136.JPG

本日、その酒袋でしぼったお酒を杜氏さんが社長に持ってきてくれました。うすにごりで香りが最高でしたハートたち(複数ハート)
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

