2008年12月27日

もういくつ寝ると・・・♪

 早いものであと数日でいよいよお正月ですねぴかぴか(新しい)



本日、朝早くから蔵元の玄関に門松を立ててもらいました!!


ここ、金山町のシルバーさんに今年初めてお願いしましたハートたち(複数ハート)



そもそも、「門松は、今では正月の飾りもののように思われていますが


もとはといえば歳神(としがみ)の依代(よりしろ)といわれ、歳神が宿る



安息所であり、また、神霊が下界に降りてくるときの目標物と考えられ


ている」そうですひらめき


 蔵元の前でシルバーさんが作ってくださる様子を写真に納めましたの


で、一足早くお正月気分を味わってくださいハートたち(複数ハート) 門松.JPG IMG_0980.JPG IMG_0983.JPG                    

IMG_0984.JPG


それにしても・・・・・でかい☆目


是非、このおめでたい門松を、見に来てくださいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

アメリカから英語の先生&nice family♪

 本日は以前に来てくださった英会話学校の先生が、アメリカの男性


を連れてcome again !!!



今回もとても日本酒に理解のある方で、ワシントンの方から来て


下さいました IMG_0971.JPG


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:* ☆.。:*・★.。:*・☆.。:*


 もう一組はとても仲のいいご家族です★


水明館から来て下さいました


ご両親は名古屋で、若いお二人は東京から・・・・・


時々、一緒に旅行なんて・・・一番いいですねハートたち(複数ハート)


 運転手の娘さんを除いて3名様で、各種試飲をして頂きました#63698;


 お父様のお気に入りは ぬる燗で・・・「奥飛騨特別純米酒


お母様のお気に入りが・・・「冬一番しぼり


若夫婦のお気に入りは、・・・「奥飛騨限定純米大吟醸」&


              「奥飛騨大吟醸秘蔵古酒


でした!!


 とても明るくて頼もしいお母様を筆頭に、皆さんとても熱心にうなず


いて見学していただき、うれしかったです!!


 楽しい時間をありがとうございました黒ハート IMG_0972.JPG


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*








 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月20日

パストール様からのお客様

 本日、夕方来てくださった12名様は、パストールからの方々で


とても、きれいどころハートたち(複数ハート)の皆様です


 お写真をお願いしたら、ばらばら・・・・・


仲良さそうにならびましょうね!!と、言うと


皆さん笑ってにこやかに写ってくださいましたわーい(嬉しい顔)


 奥飛騨の芋焼酎や奥飛騨の古酒、酒粕石鹸が人気でした!


 みなさんお風呂上がりのお疲れの時間・・・お付き合いいただき


本当にありがとうございました


 お一人、可愛い方が私もブログ書いてるんですよるんるんと、


楽しそうに言って下さり、是非ブログを見たくなりました


 こっそり、アドレス教えてくださいね手(チョキ) IMG_0968.JPG


 華やかな皆様・・・・ありがとうございました☆

酒粕石鹸.jpg      酒粕と米ぬかを植物油で固めた、自然派


の洗顔石鹸です!保湿効果、美白効果が期待できますよ♪




☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*

















 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

仲のいい二組のご夫婦!

 本日、最初に来てくださった二組の方々は下呂温泉の

アルメリアさんから来てくださいました



 なんと、娘さんが幼稚園の時からのお付き合いで、その娘さんは

もう30歳・・・・なんと20年以上のお友達家族です!


 こうしてご夫婦同志で何度もご旅行されて、へたな親戚よりも


仲がいいのよハートたち(複数ハート)と、本当に理想的なお友達ですねぴかぴか(新しい) IMG_0967.JPG


たくさんのお買いものもありがとうございました!!


また、下呂市にみえたら是非遊びにお立ち寄りくださいませるんるん

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*






 


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幸せなお母様♪

 先日来てくださった4名様は、ご兄妹 3名様と86歳のお母様でした


とってもにこやかなお母様で、


「毎年子供たちと旅行に行くんですよわーい(嬉しい顔)


と、本当にお幸せそうで・・・・・親孝行な息子さん娘さんだなぁ〜


と、つくづく自分を反省がく〜(落胆した顔)



 お年を聞いてビックリ!


 結構な階段や行程のある酒蔵見学を、しゃっきり歩いて下さり


本当にお元気でした。


 うちの母も元気になったら、どこかへ一緒につれていきたいな


・・・とつくづく刺激されました!


 本当にありがとうございました黒ハート IMG_0966.JPG












  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月17日

14日のお客様♪香港やカナダからも・・・

IMG_0960.JPG 

 14日の最初のお客様は下呂温泉のアルメリアさんにご宿泊のご家族で


した    とっても若い奥さまと、元気で蔵の説明を熱心に


うなずいて聞いてくださるお母様が印象的でした!仲の良いご家族

は、お話しているだけであったかいですね♪

 焼酎やウオッカ、古酒等・・・・お買い上げありがとうございました☆


。*+:・゚*+*゚・:+*。。。*+:・゚*+*゚・:+*。。。*+:・゚*+*゚・:+*。。。*+:・゚*+*゚・:+*。。

IMG_0961.JPG このお二人は前日から丁寧にお電話を頂き、

二人だけだから、他の方の時間に合わせますよ・・・・と、優しい

お言葉かけてもらいました

 
 いろいろ試飲していただき熱心に見学してくださりありがとうござい


ましたぴかぴか(新しい)
 

└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪

また、外国からのお客様もきていただきました

IMG_0963.JPG

 お二人は高山の旅行の帰りに来ていただいたのですが、右の方が香港


から、左の方はカナダから・・・・自由に日本語、英語、広東語・・・


を操る才媛ばかりです!社長がお仕事を聞いたら、なんとあの


リーマンブラザーズ目にお勤めしてみえて、今は野村證券で、


良かったぁ〜!!と言ってみえました


 やはり事務所は六本木ヒルズだそうです・・・なかなか、就職できな


い、外資系に入ってみえ、世界を狭しと活躍してみえるお二人だか



ら・・・・日本酒選びも、かなりの時間をかけ、相当なデイスカッショ


ン(広東語?)の末・・・ かなりの吟味に残ったお酒は、まず香港に


持って行かれるから生は無理ということで、大吟醸古酒の720ml 古酒720ml.jpg


限定純米大吟醸1.8Lを選ばれました 限定純米大吟醸1.8L.jpg


 何事も妥協しない、時間と労力を惜しまない・・・・・


そんなお二人の姿勢が感じられ、真剣に試飲し選ばれる姿に感動


ぴかぴか(新しい)でした


 社長と私で案内しましたが、楽しい時間をありがとうございました


瓶詰め途中の「ゴールド飛山」を持って・・・・・IMG_0965.JPG ハートたち(複数ハート)




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°




 







  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月16日

楽しい時間

IMG_0959.JPG


 13日(土曜日)のお客様をまだ紹介している私をお許し下さい!



とても、粋な感じのお二人で、蔵元を楽しんでいってくださいました。


 こうして日本酒を好きでいてくださる方が、わざわざお寄りくださる


ことに本当に感謝ですハートたち(複数ハート)



 また、飛騨にみえたら、是非お寄り下さいねわーい(嬉しい顔)



゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

団体様

 とても、雰囲気のいいさわやかな団体様が来てくださいました


 若い方が多かったので、学生さんかな?と思ったのですが


なんと、コンピューターの会社のみなさんでした!!


そう言われれば、ソフトを日頃考えてみえるのか・・・・


大変賢そうなひらめき



 ブログ用の写真をお願いすると、快くOKしてくださいました!!

IMG_0958.JPG


 看板娘の説明で、楽しく見学していただき、チーフにも


「日本システム開発株式会社」様の名刺を頂き、すっかりみなさんと


仲良くなった気分ハートたち(複数ハート)


 本当にありがとうございましたるんるん


若い皆様に人気の商品は・・・・


 古酒のミニボトル 古酒ミニ.jpg

 この古酒は蔵の中の冷暗所で7年もの間静かに眠っていた
山田錦35%精白のとてもハイグレードなお酒です
メイプルシロップのような上品な甘みと、かすかな苦味とが絶妙な
お酒ですバー

 ウオッカのミニボトル ウオッカミニ.jpg

 このウオッカは日本の蔵元で珍しく、100%のオレンジジュース
で割っても美味しいハートたち(複数ハート)・・・と娘も言っておりますわーい(嬉しい顔)









  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月15日

嬉しいお客様♪

 この週末は本当にたくさんの嬉しいお客様ばかりでした!


 最初に前回4台の大型バイクで来てくださったお客様の中のお二人が


豊田からわざわざ、この蔵元を目的に手(チョキ)来てくださいました


ハートたち(複数ハート)


 今回のお二人は「ハーレーダビッドソン」に颯爽と乗り、


バイクの横のBOXに一升瓶を2本づつ入れていかれました!!


 思わず、ご自慢のバイクと一緒に記念撮影・・・また、お願いして


しまいました手(チョキ) IMG_0955.JPG

こちらが、「ロードキングクラッシック」
IMG_0956.JPG

 こちらが「ポリス」です!!


 お二人とも、大人の趣味を楽しむ感じで・・・・いいですね〜


 また、お会いできるのを楽しみにしております☆★☆


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*


 次にいらしたのは男性お二人で、とにかく「大吟醸のカス」

の大ファンハートたち(複数ハート)の方です。愛知県の岩倉の方で、弊社のカスを


行きつけのお店の鍋に入れて・・・・と、リクエストされ、味噌とカス


のお鍋が、なんと・・・実現して・・・お店の定番になったということ


です!!お客様がお店に勧めてくださるなんて、本当にありがたい話で


ぴかぴか(新しい)お写真は芋焼酎と大吟醸のカスを持って****

IMG_0957.JPG

ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

 今後もよろしくお願いしまするんるん

 
☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*

 


 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月07日

お疲れ様♪

 先日、お隣の魚忠さんで忘年会がありました


 杜氏さんたちが丹精こめて造ってくださったしぼりたてで乾杯!!


 一年のお疲れ様と、この12月からはじまるまた1年を無事みんなで


がんばれますよう・・・・・社長の挨拶のあと、魚忠さんの鍋コースで


 みんな、すき焼きと魚すきで、IMG_0929.JPG IMG_0930.JPG しばらく急に静かに・・・・ただただ


もくもくと食べて・・・・・・その速さに 魚忠 の美しいおかみさん


が、絶句してみえました!!! たえちゃん.JPG


 仲良く食べたわーい(嬉しい顔) お疲れ様会ぴかぴか(新しい)でした IMG_0928.JPG








  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月06日

ついにイタリアから・・・・

 先日、お隣の町、白川茶で有名な白川町の役場の方が、


イタリアのお客様を連れてきてくださいました手(チョキ)


 白川町はパイプオルガンでも有名で、そのパイプオルガンの関係者


の方々でしたるんるん



 今回、看板娘がご案内したのですが、大学教授であられる男性の



通訳がそれは、それは見事な英語で・・・・・娘はその先生に



大感激ぴかぴか(新しい)



 その通訳のお陰でとても興味深く日本の伝統産業を見ていただけまし


ハートたち(複数ハート)



 先生は大の日本酒ファンのご様子で、本当にたくさんのお酒をお買い



上げいただき、ありがとうございましたexclamation  IMG_0931.JPG 


 パイプオルガンも聞きたいし・・・・
 
 イタリアも行きたいし・・・・・・

 ペラペラの英語も話したいし・・・・・・ダッシュ(走り出すさま)



 とりあえず、山の中でこんなにいろんな方に会えることに感謝して


寝ることにします眠い(睡眠)




  


 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

杉玉上がりました!!

 12月4日(大安)
年に一度のお楽しみ・・・・杉玉がグリーンに変わりました



 ご近所に見て頂きたくて・・・・みなさんに集まってもらったところ


で古い茶色の軽くなった杉玉を下ろし、緑の本当にきれいな80kg


近くあるまぁ〜るい杉玉


上げました



 蔵の小原さん、佐藤君、伊藤君の3人でやっとの思いで、


上げてくれました!!



 ご近所に集まってもらい、しぼりたての生酒(冬一番しぼり)を


味わってもらい、お酒を搾る際にできた板カスをプレゼントしました


 今年はこの板カスで、私が甘酒をお鍋一杯作り、皆さんに温かい


甘酒も飲んでいただきました



 結構・・・おいしかったですハートたち(複数ハート) IMG_0943.JPG IMG_0932.JPG IMG_0945.JPG IMG_0949.JPG IMG_0951.JPG

 とってもきれいな杉玉に変わり、また一年よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


 是非、見に来てくださいねるんるん

 
 大切な事を言い忘れました・・・・杉玉の作者は「中島富一さん」


でこの蔵の主(ぬし)のような方です!!


 なんせ私が3歳の時の入社だとか・・・・たいして古くないかながく〜(落胆した顔)




  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

いよいよ杉玉!!!

 毎年楽しみにしている杉玉がいよいよ上がることになりました!!

 来る、あさって12月4日の午前9時に予定しております なんで、平日なの〜!と、しかられそうですが、大安吉日!
ということで、お許しください


 もし来てくださったら、冬一番しぼりの試飲サービスと板粕サービス
がありますので、是非お友達誘っていらしてください♪


 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月26日

今夜は☆美酒鍋☆

 先日里帰りした広島の姉に’美酒鍋’を教えてもらいました


姉は広島の亀齢酒造のきれい(?)な奥様ですハートたち(複数ハート)


美酒鍋とはもともと蔵人の賄い料理で、簡単かつおいし〜いお鍋です


一つポイントがあります


それは必ず純米酒を使うこと!だそうです


*まず、熱した鍋ににんにくのスライスと豚肉(鶏でも砂肝でもOK)


 を色がかわるまでよく炒める


 ここで塩コショウをする
 IMG_0910.JPG



*次に葱や椎茸、えりんぎ、えのき、もやし、玉ねぎ、人参など野菜を たくさん 入れ、こんにゃくの薄切りや厚揚げも一口大に切り入れ
 塩コショウをきつめにする(野菜から水気がでるから) IMG_0911.JPG


*最後に蓋をするように、白菜をかぶせ塩コショウし、純米酒を
 
 コップ半分から1杯回しかけ、蓋をして蒸し煮する IMG_0913.JPG


*野菜がしんなりしたら、混ぜ合わせて出来上がり手(チョキ)


 本当に簡単で、塩コショウとお酒だけのシンプルな味付けなので

いくらでも、食べられますわーい(嬉しい顔)


 もう一度ポイントは @日本酒は料理酒ではなく、良い純米酒を使うこと

 A塩はなるべくこだわったおいしい塩で


 B途中で具を付け足さず、食べきったらまた最初から作ること!


 鍋といっても汁気があまりなく、さっぱりした 美酒鍋を是非


お試しください! IMG_0914.JPG

今夜使ったお酒は奥飛騨 雪 でした揺れるハート


 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

2度目の蔵見学に感謝☆

 昨年11月に来てくださった「酒豪グループ」がメンバー追加して


本日、来て下さいました!! IMG_0915.JPG


 なんと、お土産(クラブハリエのバームクーヘンハートたち(複数ハート)&京都


の金平糖るんるん)まで持参いただいた、岡田様はじめ皆様にただた


だ・・・感謝でしたぴかぴか(新しい)



 一年前は確か、ウオッカを試飲され、焼酎も・・・・とにかく


酒豪揃いでしたが、一年たって、益々磨きぴかぴか(新しい)がかかり、日本酒を


各種呑んで頂きました手(チョキ)


 フルーティーな日本酒を、とても喜んでいただきました


 たくさんのお買いものありがとうございましたるんるん


 お帰りの際に「来年は20人くらいにしてまた来るからね!」


 と、本当に楽しみにお待ちしておりま〜す


 皆様、ありがとうございました揺れるハート



 




 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月23日

蔵のお祓い

 10月の下旬に蔵入りされた杜氏さんたちは、最初に蔵の中や道具の


徹底した掃除、除菌から酒造りが始まります


 そして、いざ造り始めたころ、社長の神主さんによって


蔵の中でお祓いをします IMG_0903.JPG


こちらが、今年のお酒を造って下さるメンバーです♪



向って一番左が、過去6年間お世話になっている、岩手県の南部杜氏


の、畠山さんです!! 当蔵で、全国の新酒鑑評会で3度も金賞を


取ってみえる、本当に腕のいい杜氏さんですハートたち(複数ハート)


 冬一番しぼり は12月初めに発売予定ですバー 新冬一番720.jpg


 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

石器♪

 先日、下呂市で石器展がありました。



 酒屋には関係ないのですが、蔵元の先々代の兄弟の家から預かってい


る珍しい石器があります



 私たちには、全然わからないのですが、ここ金山町の歴史に詳しい


小島先生が、よく御存知で珍しいものを出展してくださいました。


  IMG_0896.JPG

 これは、神様にお供えしたものだそうです


 小島先生のお陰で、酒造資料館にあるお雛様も江戸中期のものだと分


かりましたし、先生!これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔) 


 
ぴかぴか(新しい)         ぴかぴか(新しい)         ぴかぴか(新しい)




 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

鎌田プロジェクトXチーム!!

 鎌田様御一行様は、皆様でロボットを作っておられる方々です!!


皆様、とても賢そうな方ばかりで、「プロジェクトX」って・・・・



感じでした IMG_0908.JPG


 看板娘の見学ツアーの末、本当にたくさんのお買いものをされ、



写真にはそれぞれのお酒を持って、写って下さいましたハートたち(複数ハート)



なんと、協力的手(チョキ)



 「説明を聞いて飲むとおいしい・・・・」と言って下さり、娘も



とても喜んでおりましたるんるんありがとうございました





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

蔵見学ありがとうございます!!

 蔵見学に来て下さり、写真をお願いすると本当に快くモデルになって


下さいました とても、熱心に聞いて下さりありがとうございました


IMG_0905.JPG


ぴかぴか(新しい)        ぴかぴか(新しい)          ぴかぴか(新しい)


 



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月13日

見学者110名の日!!

 月曜日には、本当にたくさんの見学者が来て下さいました晴れ


まず、最初に10名のお客様が下呂温泉の小川屋旅館さんで当蔵を知り


来て下さいました IMG_0898.JPG 皆様とっても熱心に聞いて下さり、案内人が


多少、古くても・・・・文句も言わず・・・本当にありがとうございま


したわーい(嬉しい顔) ご自分にはお酒を、家で待つ奥様に酒粕石鹸を買われる


優しいご主人もみえました。たくさんのお買い上げありがとうございま


した 

ハートたち(複数ハート)          ハートたち(複数ハート)         ハートたち(複数ハート)



 次にいらした3名の男性は、お一人がいつもたくさん、お買いもの


に本宅へ寄って下さり、このようなブログを必ずチェックしてて下さる


滋賀県の藤田様と、そのお友達でした!!


「今日は蔵見学にきました! 」 と、言われ、なんだかお酒に詳しそ


うな方ばかりで、やや緊張しました黒ハート


 見学の途中、少人数だったので粕蔵を通って行こうとしたら


なんと、知らない間に、私の大好きな


緑の杉玉
が・・・・・もう出来上がって、ひそかに竹の棒に


かけられていました!! IMG_0899.JPG IMG_0900.JPG  思わず記念写真でした!!

 たくさんのお買い上げ本当にありがとうございましたるんるん


ぴかぴか(新しい)        ぴかぴか(新しい)          ぴかぴか(新しい)


 お昼からは中日ホームズ様の企画で、名鉄観光さんが春日井方面の


お客様をバス2台92名連れて来てくださいました



 買ったばかりの携帯用拡声器演劇で、長女が説明し、私は後ろか


らフォロー?に付いていきました!!


 皆様となんだかんだ・・・・と後ろから冗談言いながら歩いて


とても楽しい時間でした!!


 きれいなガイドさんも、「私、近代的なワイン工場でガラスの窓から


少し覗くよりも、どっぷり酒屋に浸れて楽しかったわわーい(嬉しい顔)


と、言って下さり、何より嬉しいね!!と、娘と喜んでおります。



 たくさんのお客様に感謝でするんるん









   


   
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

