2010年03月14日

小学生の蔵見学☆

先日 ここ金山町の4つある小学校の一つ「東第一小」の4年生の



みなさんが見学に来てくれました♪



酒蔵娘が昔の職業を生かして、可愛い〜い子供たちに酒造りの授業開始ハートたち(複数ハート)



本宅の座敷に上がって手作りの紙芝居をしています♪



IMG_2061.JPG


ちゃんとおつくばりして、可愛い後ろ姿わーい(嬉しい顔)


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

本日、担任のとても熱心な可愛い先生が、みんなの感想を持って来てく



ださり、


杜氏さんが夜中に2時間おきに、麹(こうじ)の世話をすること



タンクに落ちたら死んでしまうこと にびっくりしたこと!!



蔵娘の紙芝居がわかりやすかった・・・・・



大きくなったらお酒を飲みたい・・・・


可愛い感想がいっぱいでした。



早速、お父さん、お母さん、弟まで連れて、板粕を買いに来てくれた



男の子もいますぴかぴか(新しい)



子供の意見で、ご両親がちゃんと付き合って見に来てくださり、


素敵なご両親で、子供さんも幸せだな!!って感じました。



担任の先生も本当に一生懸命で、事前に何度も杜氏さんの話を聞きにみ



えて、校長先生も当日、温かくみんなに寄り添い、板粕を買って



早速、学校で焼いて砂糖たまりをつけて、他のクラスの子供たちにも



ふるまわれたようです。



小さな田舎の学校ならではのあったか〜い授業でした。



大きくなって、ふと故郷の酒蔵を思い出してくれたら、嬉しいですね。


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°











  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143570499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

