2009年12月11日

絶品!!大根おつまみ

昨日、お昼のテレビでタレントの北斗昌さんが簡単なお料理のレシピを



紹介していました。



安くておいしくて日本酒に合いそうな一品があったので、早速挑戦わーい(嬉しい顔)



材料は大根とネギ等少々・・・・なんと、家計に嬉しいハートたち(複数ハート)



まず、大根の皮を剥いて、2〜3cmの立方形をいくつか作ります。


(周りは次の日のお味噌汁の具に・・・)



お皿に並べてラップして3分〜4分、中身が少し透き通って水が出てき


ます。それをペーパーでよく水をふきとり、軽く塩、こしょうして、



片栗粉をまぶします。



大根が半分隠れるくらいの少なめの油で、少し焦げ目がつくまで揚げます



あんかけのたれは・・・・和風だし150CCに醤油、みりん各大さじ1




適当に大根おろしを入れ、一煮たちしたら、片栗粉でとろみをつけま


す。



この、あんが上品で最高なのです!!




たぶん、鯵(あじ)の素揚げや、もちろん揚げ豆腐にも相性がいいと


思いまするんるん



大根の揚げたものは、外はカリッとして、中はもちっとして、香ばしく


て、上品なたれとで、家族みんなが絶賛でした。


我が家の定番になりそうです。



このお料理にはまろやかで軽い感じの初緑の黄ラベル(火入れ)が



合いそうです!! IMG_1882.JPG IMG_1885.JPG




















  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135354640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。