2009年07月26日

今週のハイライト♪

今週の大事件はなんといっても・・・・・皆既日食ですよね!!


我が家も、娘が工場から溶接用のマスクを持ってきてくれて


はっきり見ることができました目



80歳のおばあちゃんにも、おばあちゃんは次の皆既日食・・・・


「たぶん。。。無理だから〜」と、がく〜(落胆した顔)しっかり見てもらいました

IMG_1641.JPG


ここ金山では三日月みたいな太陽がしっかり見えましたが、


テレビで見る、素敵なダイアモンドリングや上海の真っ暗な昼の現象な


ど・・・・宇宙の神秘を感じ、いつも考えたことのない宇宙に包まれて



いることを再認識した日食でした☆





+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚





それと、6月に漬けた梅が最高の出来栄えで完成しました!!


赤い梅はまだシソを今日にでも入れるつもりですが・・・



梅ジュースと焼酎梅がとてもきれいにできました★



毎年、梅ジュースは途中で発酵したり、その一歩手前だったり・・・


全て合格!ということが無かったのですが、今年は


*梅の「ほぞ」を丁寧に取ったこと

*梅をいったん冷凍したこと

*保管場所を涼しい土蔵の蔵の中にしたこと


が、良かったのかきれいにできて、ジュースも最高でした!


2瓶しかジュースが無かったので、新入社員の営業で毎晩遅くまで


静岡でがんばっている二女と、名古屋の大学で一人暮らしをして、


お弁当まで作って、節約生活をしている三女にペットボトルに入れて



送ってやりました。二人とも少しだけ発酵防止に焼酎の入ったわーい(嬉しい顔)


梅ジュースが大好きで・・・大喜びでしたぴかぴか(新しい)


我が家では残った梅も、冷凍したのでふっくらと食べられるため、


梅を食べて、夕食前に梅酒を呑んでこの夏を乗り切ろうとしています


バー

IMG_1653.JPG



+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚


次は主婦情報です!!



先日久しぶりにテレビショッピングが何気についていて・・・・


ついつい、見てしまったのが・・・この掃除道具です!!



掃除が得意科目ではない私には、これさえあれば・・・・


と、ついつい思い込み電話してしまいました



回転式のモップで、水きり機能のついた大きめのバケツです!


使ってみると・・・結構モップにボリュームがあり、軽くて動かしやす

いので、また、モップの付け根がフラットになるため、壁やベットの下

まで楽に早く掃除ができます!!


一つ不満は、二回足でペダルを踏んでモップを入れたかごを回転さ


せると、すぐに乾くイメージでしたが、なかなか水きりがうまくできな


いのですが、まぁ〜普段なかなかできないところが、数分でふけるので


結構気に入っていまするんるん酒造資料館のいろりの床拭きには、最高


です揺れるハート

IMG_1656.JPG



+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚



それと、来週は火曜日から一週間、アルメリアさんのランチ便が


なんと22台もバスで国道売店にお立ちよりしてもらえることとなりま


した!!店内に40名ほど入ると、お酒の説明や値段表が後ろの方に見


えないのでどっかの居酒屋みたいに上に銘柄を貼ろうと、昨日


大雨の中、静かに書いていました!!

IMG_1654.JPG


+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚























+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124294943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。