2009年06月21日

大学教授family☆& 梅 ☆

本日来てくださった方は昨夜、下呂いい気分(温泉)の望川館にお泊りの


お客様でした


お車のひらがなばかりの「なにわナンバー」車(RV)に、何故かとても


感動どんっ(衝撃)


ご両親と息子さんと娘さんの理想的な家族構成で来て下さったのですが



お父様が大変、こうじ(麹)に詳しく、減圧蒸留機にも詳しく


いったいどんなお仕事の方かなぁ〜と思っていたら、



なんと、大阪大学の教授をしてみえたそうで・・・・



大先生!!だったのですがく〜(落胆した顔)


こういう時、私・・・変なこと言わなかったかしら?と、後で


冷や汗ものです!   とても、落ち着いた素敵なご家族でした

ハートたち(複数ハート)


酒蔵見学に寄って下さり・・・ありがとうございましたるんるん



初緑 特別純米」白ラベル  がとてもお気に入り・・・特に


お母様に受けていました!!一升瓶で自家用にお買い上げいただきまし

黒ハート 初緑特別純米.jpg


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°



昨年もがんばって漬けた 梅 がまた今年もたくさん採れました



いつも瓶詰めのみなさんで山の梅の木から、本当にたくさん採って


きてくれます!! なかなか毎年必ず生る梅は貴重だそうで、


他所は、去年たくさんだと今年少なかったり・・・・


その木を植えたご先祖様のお陰ですねぴかぴか(新しい)



ご近所に配り歩き・・・我が家には、梅酒やウメジュースに3kg


梅干しに2kg漬けることができました


まず、洗ってほぞを取り、一晩水に漬けるまでは皆一緒です!


梅干しは昨年のブログみると、梅の20%の塩を加えたのですが



今年はお店の高橋さんに聞いたやり方で漬けてみました!!


梅一升に(私は1kgにしました)塩、砂糖、酢、35度の焼酎


すべて、一合の割合で、2kgなのでその倍をいれてみました!!


どんな梅干しになるか・・・楽しみです目


塩分控えめで食べやすいそうですわーい(嬉しい顔)


梅酒とウメジュースはなんと、冷凍してから漬けると梅がぷくぷく


になり、梅も美味しく食べれるとか・・・・雑菌も死んじゃうから



いいのかもしれないですね・・・・だから、まだ冷凍庫に3kg



はいますので、後日、漬け込みのご報告しますねバー

梅.jpg



携帯で撮影したのですが・・・・きれいに撮れました!!

水に漬けた梅なので少し色が変ってます!




  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121958330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。