2009年04月20日

わさび♪

日曜日の朝、ご近所さんから採れたて「わさびの葉」をいただきました
IMG_1363.JPG


とってもきれいなグリーンハートたち(複数ハート)


作り方を忘れた私は、隣の「魚忠」さんが、仕出しでお忙しいのにも


かかわらず・・・・勝手口から・・・「ねぇ〜わさび漬けどうやって


作るんだっけ?」よく考えたら昨年のブログ見れば分かるのに・・・


迷惑な話です!!


でも、優しいお隣さんは、教えてくれて・・・もう最高!!の



わさび漬けができました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



まず、わさびの葉をよく洗い、適当に切ります


そして、お漬け物ぐらいの塩を振り、1時間放置します


しっとりしたワサビの葉をしっかり、肉厚?の手のひらで搾ります



この作業で、苦味のある「あく」が出るのですIMG_1367.JPG



次に、熱湯をひたひたまで注ぎます


私は、軽くて大きめの鍋に入れ蓋をして、さぁ〜


そう!!ワサビの葉を怒らすのですちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


前後にお湯の入ったままの鍋を振って振って振って振って振っ


て・・・・・・・・・この時私は50肩を忘れていた!!


そして、おそるおそる蓋を開けると、今だかつてない・・・


目まで痛くて鼻の奥までつーん!!



大成功ですどんっ(衝撃)このまますっかり冷めるまで置きます



今回私は、醤油を入れず、その辛味の出たお湯とわさびを熱湯消毒

した瓶の中にいれました



醤油が入らないと、バリエーションがすごく増えます!!


丁度、作っていた「カリカリサラダ」にわさびを少し乗せたら


野菜が美味しくて・・・ドレッシングがいらないくらいIMG_1369.JPG


この日は兄が美味しいお肉を持ってきてくれたので、めったにない


メニュー!!「しゃぶしゃぶ」IMG_1373.JPG


そして、お肉にわさび漬けを入れて丸めて食べると、もう〜


最高でした IMG_1376.JPG


たくさんの可能性を秘めた 「わさび漬け」に感激でした


この作り方が一番ワサビの葉が喜んでる気がしました♪ わさび漬け.jpg


もちろん、日本酒には最高の肴ですね揺れるハート揺れるハート







  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117833506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。