2009年04月16日

お薦めです!!楮(こうぞ)

昨日岐阜へ出かけて、用事を済ませた後、丁度お昼時で、


そういえば、金町に 初緑 を


扱って下さるお店「楮」があることを思い出し、社長と一緒に寄らさせ



て頂きました目



どんなお店かドキドキしながら、高島屋の方から大通に出て


横断歩道を渡り、papas のお店を通りすぎまっすぐ行くと


まず、とてもおしゃれな「楮のはなれ」 があり、ご予約の無い方は隣


の楮(こうぞ)へと・・・案内されたのが、初緑のある楮でした!!



中は、古民家から来たような、なじみのある黒い柱や板でとても落ち着


く雰囲気、カウンターも椅子のあるテーブルも、ほりごたつのような


テーブルもいろいろとあり、私たちはカウンターに案内されました


お昼のコースはしっかりしたミニ懐石風で、1570円と、お値打ち感!!


器も、自分たちで焼いたの?っていうくらい楽しい個性のある物ばかり


お抹茶茶碗を大きくしたような器や、瓦を斜めに切ったようなお皿


そして、お料理も、

*菊イモの黄身酢あえ(とても優しい黄身酢の味)から始まり、

*筍のしんじょう碗(これが暖かくて、柔らかくて、ところどころ
          筍がコリコリして・・・・揺れるハート

*海老の香り揚げ(新鮮な海老に青のりや小さなけしの実のような
         衣をびっしりつけ、軽くカリっとぴかぴか(新しい)

*キャベツの和えもの(ワイングラスにキャベツとしめじをさっと茹で
         なんと、梅酢だけで和えて・・とてもさわやか〜)

*平貝のステーキ(貝を焼いて素揚げしたしいたけ、低温のオーブンで         焼いたたまねぎを添えて、醤油バターで)

*じゃこと16穀米のご飯とお味噌汁(雑穀米の大好きな私は大満足
          次回は大盛りにします!)

*抹茶ムース(甘いもので・・・大満足♪)

*coffe or tea


食いしん坊の私は、このように一品づつ、はっきりと覚えています



夜のドリンクメニューを見たら、初緑 特別純米 が3番目にわーい(嬉しい顔)



料理長さんに挨拶すると・・・・「サラリーマンの年配の方や


若い女性にも初緑は人気がありますよ!!」


と、とてもさわやかな笑顔で言われましたぴかぴか(新しい)


本当に、嬉しいランチでした揺れるハート







  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117580082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

