2008年10月01日

10月1日は日本酒の日☆

 本日は、「日本酒の日」ハートたち(複数ハート) 



 蔵元の工場では、先日4合瓶が売り切れてしまったので、一升瓶の初緑純米吟醸 を4合瓶に火入れし、移しました。


 空気に触れたら火入れをしなければなりません・・・・生原酒で
とても大好評だったので、火入れをしたらどうかしら?



 と、好評なお酒だけにドキドキして、詰まったお酒を夕食時に
社長や娘と試飲しましたバー


 1回火入れした「初緑純米吟醸」は・・・・なんだか前より
まろやかになって、落ち着いて 生に引けを取らない旨味がしっかり
ありましたわーい(嬉しい顔)



 3人とも「やっぱりいい酒は火入れしてもいいんだ!!!」
と、当たり前のことを、何度も言い合って、喜びましたぴかぴか(新しい)


 このお酒は「1回瓶火入れ初緑純米吟醸」と、表示して前と同じデザインで2〜3日中に販売いたします。


 楽しみにしてて下さいね** IMG_0840.JPG IMG_0843.JPG


ちなみに、今夜のおかずの中で、このお酒に一番似合っていた居酒屋メニューが、「とろろかけ豆腐ステーキ」でした手(チョキ)


 小さな鉄板で、焼いた豆腐に特製のたれをかけ、
とろろは卵の黄身とだし汁と白醤油を少し入れ薄めにあじつけします。


 そして、たれをかけた豆腐の周りに流し込み、ねぎやかつおをかけ、もう一度火を入れるのです。ヘルシーだし、とても好評でするんるん



 (豆腐ステーキのたれ)
 玉ねぎを3分の1位、すって、みりん50cc、醤油50cc、だしの素を少し入れ煮立たせるだけで、玉ねぎの甘味があって最高のたれが
できますよ!!


 とろろのない時は、卵をといてこのたれを少し入れ、焼けたお豆腐
の周りに流し込み火をかけ、半熟になったら火を止めます。この時は
三つ葉とかつおを散らすとヤミーexclamationです。






 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107434372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

