2010年03月28日

名古屋から〜お雛様♪

毎日バスが3台ご来店で、バタバタしています。



こんな田舎にありがたいことですハートたち(複数ハート)



そんな中、しっとりお二人で来て下さったお客様がありました。



なぜかホッとしますわーい(嬉しい顔) IMG_2098.JPG

お雛様の前で♪




日本酒にもお詳しく、比べながら呑めたらいいね♪と、



「初緑純米吟醸(みどり)」&「初緑特別純米(白)」



を選んでいただきました。



お二人で日本酒をゆっくり楽しんでいただいてると思うと嬉しいです


ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月25日

イケメン5人組♪

本日のお客様は、大学の同級生のみなさんでした!!

IMG_2092.JPG


前掛けまでしていただき、のりのり ('-^*)/

IMG_2093.JPG


かっこいいポーズで 〜

IMG_2094.JPG

なんと、テーブルの上のお酒全部 試飲していただきましたo(^▽^)o




人気bPのお酒は 「初緑 特別純米」白ラベル 
初緑特別純米.jpg



楽しい 時間をありがとうございました



*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°




  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月24日

ブログ♪

http://ameblo.jp/takagi1720/


3月24日の記事より〜
アメブロにも掲載してみますぴかぴか(新しい)
よろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

岐阜県知事賞!!!!!!

第17回岐阜県酒造連合会 新酒鑑評会で、

岐阜県知事賞」を受賞いたしました!!

知事賞とは、岐阜県の蔵で3つの蔵にしか頂けない賞です!蔵人さん達の頑張りが認められて本当に嬉しいです!

そしてそして、この受賞酒を限定販売いたします!!また、発売日はお知らせします(^^)どうぞ楽しみにお待ち下さい♪


゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大阪からのご家族☆

大阪から、ご家族で来てくださいました。



一生懸命説明を聞いていただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)



可愛い娘さんは三番目のお子さんだそうで、可愛い末っ子と温泉旅行



なんて・・・・最高ですねいい気分(温泉) IMG_2091.JPG




楽しい時間をありがとうございました揺れるハート


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

三姉妹♪

連休中にはたくさんの見学者が来てくださいました!!



奥様が三人姉妹で、集まった三家族ハートたち(複数ハート)



我が家も三人娘がいるので、将来こんなふうに楽しく旅行できたら



最高ですねぴかぴか(新しい)・・・・そこにおじいちゃん、おばあちゃんも連れ



て行ってくれたら嬉しいけどねわーい(嬉しい顔)




たぶん長女のお母さんが一番お酒強かったかな??



これも、うちの長女と同じですね手(チョキ)



羽島市や東海市からお越しのみなさんでした。



有難うございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_2090.JPG


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月22日

二人旅♪

連休の最初は可愛いお二人ハートたち(複数ハート)


お仕事もとても頑張っているお二人で、高校の同級生るんるん



下呂温泉で仲のいい女友達と・・・・・最高ですねいい気分(温泉)



名古屋にお住まいの彼女は、広告関係の会社にお勤めで、お酒のことも



詳しく、お仕事のことになるときりっと!!流石ですね。



これからも、飛騨の酒蔵や蔵娘がお世話になるかも・・・・


よろしくお願いいたします揺れるハート


IMG_2086.JPG


*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°


土曜日の夜は蔵人が造りを終えて帰られる・・・・ということで、



今回初めての試みで、本店の座敷にてみんな集まって御苦労さま会が



開かれました。



おいしい蔵人のご飯を交代で作って下さった美代ちゃんや克っちゃんも



出席してもらって、杜氏さんの蔵歌も聞けて♪最高


に楽しい会となりました!!

IMG_2087.JPG



IMG_2089.JPG



本当に半年間一度も家に帰られず、夜も何度も起きて、美味し〜いお酒



を造ってくださり、ただただ感謝です。



来年も元気にまたきてくださいね手(パー)



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月20日

初緑 火入れ☆

先日、初緑の火入れ(黄ラベル)のことを、それはそれは・・・・



感動的に書いて下さった方の許可が得られましたので、


ご紹介しますぴかぴか(新しい)


http://fp-the-ambiguous.blogspot.com/2010/02/blog-post_27.html



こんなに表現豊かに、楽しいブログに、「初緑の火入れ」を



登場させてもらって・・・ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日

初緑黄色ラベルが気になって・・・

先日、各務原から近くの酒屋さんで見た「初緑 黄色ラベル」が



ずーっと気になって目、いつか蔵元へ来たいと思っていましたるんるん


と、嬉しいお言葉・・・・



とても紳士的で優しい方で、本当に熱心に質問されたり、こんなに



まっすぐ日本酒と向き合ってくださるなんて・・・と、


嬉しくなりましたハートたち(複数ハート)  H22.3.18.jpg


今回は「初緑 特別純米 白ラベル」がお気に入りるんるん




お話の中で、日本酒のことを知るのにとてもいい本があり、お勧め


したのはこちらです。



「日本酒がこんなに美味しいなんて!」高城幸司さん著

IMG_2085.JPG


難しい本が苦手な私でも、ついつい読み進める本わーい(嬉しい顔)


この高城さんは、お酒を一合呑んだら、お水を一合飲みましょう〜



と、言ってみえるので、私もお客様にはなるべくそうお勧めしています。


悪酔いせず、楽しく呑めますよ♪




*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*

昨夜、若い女性からお電話で


「同僚の先生から絶対美味しいよぴかぴか(新しい)」と、勧められ


呑んでみたいので「極寒しぼり純米大吟醸」を1本送ってください〜」



と、嬉しいご注文るんるん



ありがたいね〜と、みんなで喜びましたハートたち(複数ハート)




  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

金山出身のみなさん♪

先日、金山の観光協会でお世話になっている、初緑 のファンの方が



有志の同窓会で、4名様が蔵見学に来てくださいました!! IMG_2077.JPG




とても楽しそうで、みなさんこの高木酒造に勤めてた、中田さんや



沢田さんと同級生るんるん・・・・だとか、瓶詰に行ったら、



友達の実家のお嫁さんが働いていたり、大騒ぎでしたわーい(嬉しい顔)




みなさん悠々自適の感じで、心



から仲間との時間を楽しんでおられました。


同級生はいいものですね☆



また、金山へ帰ってみえたら、是非お立ち寄りくださいね揺れるハート


♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪..

梅の花.jpg


この近くでは、桜はもう一息・・・・今は梅の花がきれいに咲いていま



黒ハート
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

大阪より〜

昨日は、たくさんの団体様がみえて、活気ある一日晴れでした



朝なんと9時に蔵見学にみえたのは、16名様の大阪の皆さま!!



同じ会社にお勤めで、かなり平均年齢の若いみなさんるんるん



静かにしっかりと話を聞いてくださり感謝でした。



下呂温泉 水明館にお泊まりで、大きなお風呂に感激されたようです。

IMG_2076.JPG



お酒は初緑「純米吟醸」、「特別純米」が人気でした。




蔵娘の婿さんの心配までわーい(嬉しい顔)




ありがとうございました揺れるハート


。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月14日

小学生の蔵見学☆

先日 ここ金山町の4つある小学校の一つ「東第一小」の4年生の



みなさんが見学に来てくれました♪



酒蔵娘が昔の職業を生かして、可愛い〜い子供たちに酒造りの授業開始ハートたち(複数ハート)



本宅の座敷に上がって手作りの紙芝居をしています♪



IMG_2061.JPG


ちゃんとおつくばりして、可愛い後ろ姿わーい(嬉しい顔)


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

本日、担任のとても熱心な可愛い先生が、みんなの感想を持って来てく



ださり、


杜氏さんが夜中に2時間おきに、麹(こうじ)の世話をすること



タンクに落ちたら死んでしまうこと にびっくりしたこと!!



蔵娘の紙芝居がわかりやすかった・・・・・



大きくなったらお酒を飲みたい・・・・


可愛い感想がいっぱいでした。



早速、お父さん、お母さん、弟まで連れて、板粕を買いに来てくれた



男の子もいますぴかぴか(新しい)



子供の意見で、ご両親がちゃんと付き合って見に来てくださり、


素敵なご両親で、子供さんも幸せだな!!って感じました。



担任の先生も本当に一生懸命で、事前に何度も杜氏さんの話を聞きにみ



えて、校長先生も当日、温かくみんなに寄り添い、板粕を買って



早速、学校で焼いて砂糖たまりをつけて、他のクラスの子供たちにも



ふるまわれたようです。



小さな田舎の学校ならではのあったか〜い授業でした。



大きくなって、ふと故郷の酒蔵を思い出してくれたら、嬉しいですね。


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°











  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月11日

箱根 彫刻の森美術館から♪

もう何年も前から、この蔵の大吟醸ねり粕(かす)を使って、


美術館のカフェで定番に美味し〜いハートたち(複数ハート)甘酒を出していらっしゃる



日本でも数少ない野外美術館「箱根彫刻の森美術館


そちらに10年来、お勤めのお二人と、可愛い娘さんが一緒に来てくださ


いました。



とっても上品で頼もしい感じのお二人で・・・・



数々の芸能人や大使館の方々など、VIPのお客様にいつも笑顔で堂々と


接していらっしゃるんだろうなぁ〜と、感じました。



こちらが恥ずかしくなるくらい、まっすぐ目目を見て話して下さ



り、とても勉強になりました揺れるハート IMG_2072_1.JPG




可愛い娘さんはとっても好奇心旺盛わーい(嬉しい顔)


ここで、彼女のおかげですごい発見が・・・・・


この原理が全てではないけれど、お酒の発酵を長くひっぱると、辛めに



なり、早く絞ると甘くなります・・・と説明すると、



「長く発酵すると、酵母が糖を食べちゃうから、辛くなるの?」


と聞かれ、ひらめき  そうなんだ!!!と・・・・


酵母はこうじの作った糖を食べて、アルコールと炭酸ガスに分解します



って、説明してるのに、初めてそれが、甘口辛口に結び付くことを知



り、とってもありがたかったですexclamation×2




とにかく、素敵な3名様は、下呂いい気分(温泉)花水亭


にご宿泊で、しっとりと上品で優雅な宿を楽しんでいかれたこと


と思います。


一度、泊まってみたいお宿ですぴかぴか(新しい)


極寒しぼり3種をお気に召し、お使い物に3本セットで、たくさん



ご利用いただき、ありがとうございました。



素敵な出会いに感謝しながら、彫刻の森美術館に是非行きたいと、


思っていますわーい(嬉しい顔)



素敵なカフェと甘酒の紹介です

photo_image.jpg


ギャラリー・カフェ酒蔵便り 究極の甘酒
550円(税込み)

究極の甘酒は、酒蔵※1でしか味わえない大吟醸の酒粕とカナダNo.1メープル・シュガー※2のマリアージュ。
身も心もHOTにしてくれるマクロビオテック・メニューとしてギャラリーカフェに登場して6年目を迎えます。
メープルシュガーの上質な甘味と大吟醸の香りと独特なコクに、カラダをポカポカと温めて、冬時間を過ごしてみませんか。

追伸:創業280余年の蔵から今年も良い出来で仕上がったと便りがありました。

amazake.jpg

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

初緑 火入れ

昨日名古屋からみえたお二人です♪



なんと、zipFMの番組制作のお仕事の方々で、素敵なお二人


でした!!


H22.3.6.jpg

色々試飲をしていただきハートたち(複数ハート)、最初、軽めだからと・・・・



お勧めした、初緑の黄色ラベルがとても気に入って下さいました。 初緑 ひやおろし.jpg



新発売の純米にごり「桜月」もなかなか好評でした!!


とっても可愛い瓶とラベルですよ♪ 桜月.jpg


+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*


昨日は本当にありがとうございました〜☆



これをご縁によろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

同窓生様♪

本日、昔の高校生の皆さまが来てくださいました♪



おやじギャグが飛び交う〜とても楽しい皆さまハートたち(複数ハート)




同窓生なのに、誰がお歳で誰が若いとか???



楽しく、久しぶりのクラスメイトとの空間を満喫してみえました。



たっくさんのお買いもの本当にありがとうございました!!



私も、もう10年くらいしたら、同窓生のみんなと下呂温泉いい気分(温泉)


行きたいものです!!

*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*



IMG_2071.JPG



*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*゚゚*+。。+*





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お雛様〜4月3日まで展示中〜

昨日は3月3日揺れるハート



お雛祭りでしたね!!


ここ飛騨金山では古くから、旧暦で4月3日にお雛祭



りを行っている家が多いです♪




奥飛騨、初緑蔵元では、資料館に代々のお雛様が可愛くハートたち(複数ハート)



展示中!!(4月3日まで)



江戸時代のお雛様・・・・昭和4年のお雛様・・・・昭和30年のお雛様



もうすぐ、蔵娘が生まれた時のお雛様も飾る予定ですので、4代のお雛



様が並びますわーい(嬉しい顔)



是非、見に来て下さいね☆ IMG_2063.JPG

上の段が江戸時代のお雛様、


下の段が昭和30年のお雛様
(姉の時のもの・・お人形は歳とらないわーい(嬉しい顔)

IMG_2069.JPG


昭和4年のお雛様



(おばあちゃんの生まれた時のもの、コツっと小さくてとても可愛い)



IMG_2067.JPG


これは、蔵娘の誕生の時に、当時60歳の母が刺繍してくださった



素敵な作品ぴかぴか(新しい)



IMG_2068.JPG


木のクラフトで、一宮にお住まいで、金山出身の加納さんの名作♪




 IMG_2066.JPG


その他いろいろ並んでます〜


是非、お立ち寄りくださいね♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°

本店酒造資料館にて展示中


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°















  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月03日

フィールドホッケーの絆♪

土曜日には、とても素敵な皆さんが来てくださいました!!


息子さんたちが、フィールドホッケー ゴルフのチームで活躍され、



「インターハイ優勝」までされた、すごい子供たちの、すごいハートたち(複数ハート)




ご父兄です IMG_2059.JPG



もう、子供さんたちは就職されたらしく、それでも、親さんたちは仲好



く、親睦を深めてみえますわーい(嬉しい顔) なんと、熱心な教育exclamation&question


最高の感動を分かち合われた方々なので、本当にさわやかな、温かい


方々でした。



まぁ〜楽しい会話がはずみ、下呂いい気分(温泉)行かれる前から、宴会




の様で、enjoy!させていただきました揺れるハート



人気の商品は「極寒しぼり純米大吟醸」緑ラベルでしたぴかぴか(新しい)



せっかく日曜日にもお立ち寄りいただいたのに、バスのお客様と一緒に



なり、バタバタでご迷惑をおかけし申し訳ございませんでしたふらふら



これに懲りずに、是非こちらへみえたらお立ち寄りくださいませわーい(嬉しい顔)



楽しみにしておりますぴかぴか(新しい)ありがとうございましたexclamation


+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆








  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

