2009年10月26日

蔵のお祓い。

本日は大安吉日!!


蔵の仕事も20日の蔵入りから、始まって、道具の熱湯消毒や清掃に


忙しい毎日!!いよいよ造りも始まります。



社長の神主さんで、本日は蔵の安全祈願をお祓いしてもらいました。


杜氏さんたちも、しばし手を休め、蔵の中に響く祝詞に、



「無事に美味しいお酒ができますように〜ハートたち(複数ハート)」と、


ただただ、願うばかりですぴかぴか(新しい)



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

IMG_1779.JPG









  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

水和会様〜♪

本日は、名古屋市の水道局のOB様ご一行様が来て下さいました!!



水道局・・・・・ということで、みなさんとても上品で、恰幅のいい方ばかりでした♪



記念写真に収まりカメラ、試飲もしっかり手(チョキ)



初緑の黄ラベル(火入れ)がとても人気でした♪

IMG_1780.JPG


幹事さんがとってもいい方で、本当にお世話になりました!!

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月22日

蔵入り☆

10月20日大安に岩手県より、杜氏さん他3名の方が蔵入りしました


わーい(嬉しい顔)


今年もいよいよお酒造りの時期となりました。


メンバーは昨年同様、きっちり腕のいい畠山杜氏さん、


杜氏さんの女房役と、若い衆のお目付け役、頭の小原さん、


バリバリの野球少年だった佐藤君、


そして新しく、生駒さんの4名です。



生駒さんは、とっても職人さんらしいきりっ!!とした感じの方です。



今年も美味しいお酒ができそうですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



3月まで長いけど・・・・どうかよろしくお願いします揺れるハート


*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 14:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

素敵な細谷夫妻♪

先日、とても懐かしい吹奏楽の先輩が突然来て下さいましたわーい(嬉しい顔)

とても優しい先輩です!!


現在は楽器屋さん・・・・海外まで買い付けに行かれたり、大活


躍・・・手(チョキ)


奥様はプロのSAX奏者(細谷照代さん)・・・以


前にこの金山町のライオンズクラブ主催の演奏会にも演奏していただ


き、すごくきれいな音色で感動ハートたち(複数ハート)  すごい反響でした!!



現在はSAXカルテットを組み、キーボードも何も準備がいらないから


いいよ〜と、いろんな大きさの、SAX仲間と、演奏活動をしてみえる


とか・・・・是非蔵元でも!!と、頼みこみ、



来年の3月〜4月にかけてお願いできるかもるんるんぴかぴか(新しい)


SAX4本〜すごい迫力でしょうね揺れるハート



とても楽しみに、企画したいと思っておりますぴかぴか(新しい) IMG_1765.JPG


是非、よろしくお願いします!!


奥飛騨のひやおろし」を選んでいただきました!!




♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪..







  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

お酒大好きご夫婦♪

玄関で私が説明を始めて3分たった時・・・・・・



ご主人の顔がニヤッ!!・・・・この時、初緑の説明中・・・・・・



どうも「無濾過生原酒」という言葉に反応したらしいわーい(嬉しい顔)



ご主人はお酒にかなり詳しく、日本中のお酒をたくさん知ってみえます。


家の冷蔵庫はかなりお酒がいっぱいだとか・・・・・


そんなたくさんの日本酒の味を知ってみえる、ご主人に選んでもらえた


のは、「初緑純米吟醸」「初緑特別純米」「初緑ひやおろし」


とても光栄な3本でした!!無理やり奥様にまいかけをかけ・・・・


いや、まんざらでも・・・・(笑)ありがとうございました!!




しぼりたてを楽しみにしてるよ〜と、笑顔で帰られました手(グー)



日本酒大好きの方に会えて嬉しかったです揺れるハート IMG_1761.JPG


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

韓国からのお客様☆★☆

連休中はとってもinternational・・・・・・・


韓国からも来て下さいました!!


名古屋の男性がエジプト旅行中にユンソナやBOAちゃんみたいな、



可愛いハートたち(複数ハート)韓国の女性と会い、日本に来たら声かけてね!!


と、言ったら、彼女、本当に賢そうな弟さんまで連れて日本へ〜手(チョキ)



名古屋の男性は、律儀に日本中(京都や高山)を案内して、何故か


昔呑んだ奥飛騨のお酒の味をおもい出して、蔵元へ来て下さいました。


彼女は本当に表情も生き生きしていて、可愛くて、私も娘も彼女のファンになってしまいました。


にごり酒を気に入って下さり、韓国のご家族へにごり酒の徳利をご購入でした!!


それと、2〜3日前に仕入れた、「酔っ払いおやじストラップ」に



異常に興味を示し、「脱ぐおやじ!!」のストラップを買ってくれました。



とってもおもしろいのですが、かなりみんなの冷たい目線を浴びながら

仕入れました!!


また、後日写真でご紹介しますね。


日本人の彼は懐かしい奥飛騨の大吟醸をお買い上げ!!


世界中で、出会いがあり、この金山の田舎にいてもいろんな方に出会え


る幸せをしみじみ感じる日でしたぴかぴか(新しい)



ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)IMG_1762.JPG

  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月13日

美濃和紙あかりアート展

初めて、美濃和紙あかりアート展に行ってきました。


とてもきれいな光をカメラに収めたのでご紹介ハートたち(複数ハート) IMG_1739.JPG IMG_1742.JPG IMG_1744.JPG IMG_1745.JPG IMG_1748.JPG 美濃和紙@.jpg


すごい人で、素敵な町おこしで、ここ金山も見習いたい・・・・


と、切実に思いました。


町の中はコンサートしたり、いろんなバザーや屋台があったり・・・・



私の好きな和紙のお店も人でいっぱいでしたぴかぴか(新しい)



和紙のやわらかな光に癒されました揺れるハート
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

奥飛騨ひやおろし〜ファン♪

静岡の沼津から〜「奥飛騨のひやおろし」がとっても気に入った!!



と、わざわざご来店下さったお二人です。



とっても、お酒大好きのご主人で、もういろんなところのお酒に


精通してみえて・・・その中でもすっきりとした奥飛騨のひやおろしを


気に入って下さり、ありがたいことですハートたち(複数ハート)



記念写真も快く受けて下さり・・・本当にありがとうございました。



ご自宅用に奥飛騨ひやおろし1ケースお買い上げでしたるんるん


♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪..


IMG_1760.JPG 奥飛騨ひやおろし.jpg


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

馬瀬、フィンランド&香港から〜

昨日は素敵なお客様がありました。


下呂市の馬瀬というとても川のきれいな、鮎の最高に美味しい!!


町(蔵元から車で30分)に在住の大崎様の奥様が、フィンランドと


香港の素敵なお二人を連れて来てくださいました。


♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪..


大崎様は、以前フランスにも長く住んでいらして、今は馬瀬川プロデュ

ース、フィッシングセンター水辺の館をしてみえます。


たくさんの外国の方をボランティアで宿を提供し、素敵な日本を彼らに


紹介してみえます。


奥様はパンやバームクーヘン教室などお料理を通じて、幅広い交流をし


てみえる方です。さらに、ご夫婦でもっといろんな活動をなさってい


る、とても存在感のある方です。


そんな大崎様が、一度酒蔵見学を・・・と、来て下さいました。


丁度、長女、三女がいて、一緒に記念写真☆IMG_1758.JPG


かたことの英語と、かたことの日本語?で、フィンランドの方と香港の


方と、楽しい時間が持てました。


勉強熱心なお二人は、日本酒にもとても興味を持って、話を


聞いて下さり、質問もいっぱい!!

資料館の昔の醸造試験所のおじいさんの修了証を見て、香港の彼女は



めっちゃ、テンションが上がり、すべて漢字で書かれているので、ほと



んど意味が理解でき、フィンランドの彼女に、私より詳しく説明


を・・・手(チョキ)


三女は大学で中国語をかじっているので、香港の彼女にいろいろ聞けて

とてもラッキーわーい(嬉しい顔)目の前で中国語で自己紹介しあう二人に、


ちょっと感激(親バカか・・・・)




メアドを交換して、いい出会いになったようで、感謝ですぴかぴか(新しい)


やはり、ヨーロッパの彼女の方がお酒強くて、ほとんど全種類試飲達成


exclamation×2  あっという間に2時間近くお話ししていて、とっても楽しい


時間でしたハートたち(複数ハート)


大崎様、本当にありがとうございました揺れるハート


♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪..







  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月06日

酒蔵にお酒好きが集う♪

10月4日のお客様は朝から、大変!!!


なにしろ、お酒好きの方ばかりで・・・酒蔵見学の意欲が違います。



最初に来てくださったグループは「お酒大好き兄弟会」様???


勝手に名前をつけましたが、滋賀県からお越しで水明館いい気分(温泉)にお泊りになり、


7名様にバス1台チャーターし、丁寧なバスガイドさんもついて、


豪華なご一行様揺れるハート


試飲もバーしっかりいろんな種類を飲まれ、最後に


奥飛騨の大吟醸(山田錦35%精白)を呑んで頂くと、 新大吟醸.jpg


「これを最後に勧めるとは・・・・・!!」と、みなさん気に入られ



たくさんお買い上げ下さいましたハートたち(複数ハート)


とても、熱心に見学下さり、みなさん目がきらきらして、素敵な方ばか


りでした!!


本当に、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) IMG_1724.JPG



また、造りをしている、いい匂いのする1〜2月の蔵も魅力的ですので


是非お越し下さいね♪


゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆



4日はもう一団体、38名の瀬戸 水南公民館 様ご一行様も来て下さい


ました!!



この団体様も!!本当に「お酒好きばかり・・・」


わざわざ、幹事さんが以前に下見に来られ、念入りな計画の下、


来て下さいました。


大人数様だから、ここは社長の出番!!と、蔵見学の案内を社長にexclamation


瓶詰め工場まで、迎えに行くと、まぁ〜みなさん楽しそうにワイワイと



いい雰囲気でした。そのまま試飲コーナーで・・・・宴会が始まり・


過去最高の売上と過去最高の試飲の量となりましたわーい(嬉しい顔)(感謝ハートたち(複数ハート)





お昼は迎えのドライブイン飛山だったので、ゆっくりして下さり、


お食事が終わってからも、酒粕石鹸をたくさん買いに来て下さいまし


た。

人気は「奥飛騨 芋焼酎」や「初緑の純米吟醸」「初緑のひやおろし」


「奥飛騨ウオッカ」等々・・・静かな町の酒屋にこんなに多くの方が来


て頂き、感謝の一日でした。



゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆+゚*☆.++.゚☆


町の中も今「飛騨街道」というのぼりを上げ、なんとか飛騨街道へお客



様を・・・と、下呂観光協会のみなさんで盛り上がっています!!


これから下呂市も金山町もどんどん変わっていきそうな気がします晴れ IMG_1715.JPG























  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 16:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

酒の肴に「ゆり根」

最近涼しくなって、スーパーに「ゆり根」が出始めました。



体にもとても良くて、でもなかなか普段使わないのが「ゆり根」



メインのおかずができるまでの間、待っててもらうよう時々作るのが


ゆり根のしょうゆバター炒めです。



@ゆり根をよく洗い、一片づつに分け、大きいものは適当に切ります。

Aバターで弱火で白いのが透き通るまで炒めます。

B仕上げに醤油をかけ、焦げないよう、香ばしく炒めます。



簡単で美味しい一品です。IMG_1726.JPG


IMG_1727.JPG


是非、お試しください!!日本酒にも焼酎にも合いますよ♪
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

蔵元オリジナル さるぼぼ♪

昨日、金山町の「いっぺい工房」さんで、作って頂いた


蔵元オリジナル「初緑さるぼぼ」ができました!!



と〜っても可愛いハートたち(複数ハート)ので、見てくださいね。さるぼぼ全体.jpg

さるぼぼ前.jpg

さるぼぼ後.jpg


前も後ろもキュート揺れるハートですよね!


一つづつ手造りで、温かいですよ!


*HPでも1個 420円でまもなく販売しますぴかぴか(新しい)
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

栗拾い♪

いよいよ秋本番・・・・このところ雨模様だっただけに、今日は


本当にさわやかな秋風が吹き、気持ちのいい日でしたね。



朝一番に栗拾いに近くの畑へ出かけました。


この栗は、金山町で一番「初緑」を可愛がって下さっている


井桁屋さんの大先生に父が生前頂いた栗の木です。栗の木.jpg



1メートルくらいの苗から、2年目に2個3年目に6個とか栗が生るよ



うになって、今年で7年目くらいかな??



たっくさんの、しかも大きな栗が生っていました!!kuri.jpg


今夜頑張って皮を剥いて、明日は栗ごはん揺れるハート

IMG_1714.JPG
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 16:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

日本酒の日・・・

10月1日は日本酒の日でした!!


我が家は、お父さん出張、おばぁちゃんややお疲れ・・・・という


ことで、めったにない娘との2ショットるんるんで、近くの「川久庵」


へ出かけました。



急に蔵娘は日本酒の日だから、呑まなくては・・・・・と、言い出し、私に車のキーを渡し、初緑の純吟を5勺頼んでるがく〜(落胆した顔)


やはり蛇の目杯で呑むお酒は、最高らしい!!


今度は、こわいけど、免許取り立ての未成年(三女)を連れて来て、私


も飲まなくてはぴかぴか(新しい)日本酒の日.jpg



一人で嬉しそうに呑む娘ですわーい(嬉しい顔)


川久さんの「味噌煮込みうどん」も最高〜ハートたち(複数ハート)












  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

