2009年01月30日

奥飛騨の四斗樽♪

 先日初めての方からお電話があり、その方のお写真に弊社の


奥飛騨四斗樽がモデルになって・・・・


見事、中日写真展で2位を取ったと、嬉しいお電話でした



その日の中日新聞にも結果発表があり、お電話して頂いた方が



いらっしゃる豊田版にはその写真が大きく掲載されていました



これから、その当選した写真が各地のデパートに中日写真展として



展示されるそうです



名古屋展は2月5日から9日まで名鉄百貨店8F催し場です


そのほか、東京、浜松、金沢でも開催されるとか・・・・・



奥飛騨の樽が多くの方々に見て頂けそうで、本当にありがたいことです



この雪崩れと樽の写真が入選した方で、もう一枚も本当に樽の



かがみ割りの瞬間を見事にとらえた作品で、一緒に送ってくださいまし





さすが、入選されるだけありますよね


この作品にはいろんな偶然が重なったそうです!!


*カメラの電源が入っていた

*超広角レンズを装着し645中班カメラのピントがオートセットに
 なっていた

*雪崩の瞬間一瞬に樽酒も入れて撮影できた


この後雪崩はなく正に天佑の一瞬だったと、お手紙に書いてありました


このお酒の名前にふさわしい、雪の中の奥飛騨の樽酒・・・・


本当に素敵で、豊田の西尾さんにただただ感謝ですハートたち(複数ハート)



ありがとうございました IMG_1046.JPG




雪が舞い散る瞬間をとらえた、それはすばらしい瞬間です!!



そのシャッター技術に感動ぴかぴか(新しい)



IMG_1047.JPG



西尾様、本当にありがとうございました


明日、早速額に入れてお店に飾り、多くのお客様に見て頂きます目












  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月29日

香りが良くてきれがいい!

 昨夜はお隣の「魚忠」さんで、この町内の婦人部の新年会でした!!


ご近所なのに・・・・ゆっくり話せる機会が昔よりずっと少なくなり、


こういう会がとても貴重なのです。


遠い親戚より、近い他人・・といいますが、ご近所さんは頼もしい


仲間です!みんな、いい方ばかりで、お肌もつやつや・・・・


それぞれが素敵な方ばかりです!


 初緑(はつみどり)の緑ラベルと白ラベルを差し入れし、


飲み比べてもらいましたバー


けっこういける方も多くて、13人のうち半分が緑ラベルを、


半分が白ラベルから呑んで・・・・・


不思議なことに、どちらも最初に呑んだほうが、甘いハートたち(複数ハート)


と・・・・人の味の感じ方っておもしろいなぁ〜と感じました


そして、緑ラベルは特に香りがいいと、評判でしたぴかぴか(新しい)


いつも、あまり日本酒を呑まれない方まで、何度も手が瓶にのびて


嬉しかったですわーい(嬉しい顔) 吟醸初緑純米.jpg


私も本当に弱いのですが、昨夜は何回も小さなおちょこにおかわり


してしまいました(*^ω^)



何回飲んでも最初と変わらぬ爽やかな切れ味で、


改めて初緑に感動しましたぴかぴか(新しい)



今朝は、心なしかお肌につやがあるような…(#^Δ^#)



思うのは勝手です・・・・・・・・・・・手(チョキ)



笑って日本酒を楽しく呑むのが一番ですね揺れるハート


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*








  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月24日

ひだほまれの甘味!!

高木酒造の使っているお米は、ひだほまれ(地元米)と


山田錦がありますぴかぴか(新しい)


最近できたばかりの旬のお酒「極寒しぼり」も「初緑特別純米


も「奥飛騨の特別純米」も ひだほまれを使っています。



山田錦はもちろん酒米の王様で、品評会金賞のお酒はほとんどが


山田錦だといいます。



でも、ひだほまれで造ったお酒は一口、飲んだ時「あま〜い」と

感じるのです


今年の「極寒しぼり」「初緑特別純米」「奥飛騨特別純米」

は特に上出来で、その甘さが際立っています!!

今日も女性のお客様に試飲していただくと、


甘いし、今しか無いからと、極寒しぼりを2本づつお買い上げハートたち(複数ハート)


ひだほまれのお酒だけが持つ柔らかい甘みを是非お試しくださいねるんるん 

初緑特別純米.jpg 吟醸極寒しぼり純米.jpg 奥飛騨特別純米.jpg


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

初緑発売開始!!

 昨日は、20日えびす という行事がありました!!

そう、昨年の12月20日に一年間働いて帰ってみえた、我が家の


えびす様がいよいよ、働きに出かけられるのです手(パー)


長い一年を元気に働かれますよう・・・・お赤飯、尾頭付きお魚


柿なます、卵入り味噌汁、するめ‥・・・定番のお食事で


力をつけて出かけてもらいましたわーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)        ぴかぴか(新しい)          ぴかぴか(新しい)




そして、昨日いよいよ、初緑が発売になりました!!吟醸初緑純米.jpg 初緑特別純米.jpg


早速、今年の初緑の試飲会を今夜夕飯時に、家族で行いました!!


やはり、その香りは健在で・・・



緑ラベル(純米吟醸)がほんの少し昨年よりまろやかな感じも


ありましたが、、、やはり白ワインのような新鮮さと味と香りの


バランスの良さ!!


白ラベル(特別純米)は、昨年よりさらに香り高く、そのお米の甘さ


が際立っていました!



どちらも、瓶よりグラスに注いだすぐの味と、少し空気に触れた



後の味わいがまろやかになり、変わるのを娘と発見し・・・・



今年も自信を持ってお客様にお薦めできるね手(チョキ)


と、乾杯バーしましたるんるん



是非、生まれたばかりの「初緑」をよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月18日

今日は・・・

はるばる関西から見学の方が来て下さいましたぁ〜〜ヾ(@°▽°@)ノ



私と同じ年のとっても素敵なお二人です(*^o^*)



青春18切符で飛騨金山駅からうちに寄って頂きました!!



すごく熱心に説明を聞いてくださり、質問もたくさんして下さって嬉しかったです☆



「奥飛騨 秘蔵古酒」と「奥飛騨 ライスウォッカ55度」を気に入ってくださいました♪



そして、電車まで時間があったので(田舎なので1時間に1本くらいなんです・・・)、近くの長福寺さんへご案内しました。



なかなか同世代に日本酒を好きな方がいないので、色々お話が出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました!!



ありがとうございましたo(^-^)o 



またお仲間といらしてくださいね♪お待ちしてます☆



















  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

受験生☆

 我が家にも受験生がいて、昨日からセンター試験に行ってます



ここ金山は田舎のため受験会場まで、泊まりがけで行く子もいれば、


うちは1時間ぐらい離れた可児市の名城大学が会場なので、朝の6時電


で、おにぎり5個exclamationと果物と


リポビタンD(いくらしゃっきりしても頭に無い答えは出ないのに・・)


を、持って出かけました電車





こちらは、5時に起きて2日間送り出すのが精いっぱいの応援ですが


昨夜は恐る恐る・・・・試験の様子にはあまり触れないで・・・・・


と、暖かいものを食べさせて、ハリーポッターを見て動かない娘


をなんとかお風呂へ移動させて・・・・ようやく今朝6時の電車に


送り出し、ほっとしているところです!!



こんな親の心子知らずで、


「お母さん、私高校でもう少し勉強してれば良かったかな!」



(今頃言うか・・・・)と思いつつ、


「あんなに高校生活、部活や文化祭に充分楽しんだやん!
その気持ちを今後いかせばいいに!」と、(今さら責めるわけにもいかず)と言うと


「大学に入ったら勉強がんばるわ~♪」と、変な意欲満々!


目先の受験が抜けているがく〜(落胆した顔)・・・・・・



 とにかく、こんな状況でも明るく前向きな娘に頼もしさを感じましたるんるん(私もかなりのプラス思考です・・・・)






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆








  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

再びっ


こんばんわ★娘です。






今日は嬉しいことがありました!






昨日蔵見学をして下さった関市のお客様が、昨晩呑んで美味しかったということで、下呂温泉の帰りにまた寄って頂きました!!






「インターネットも見ます」、「仕事の帰りに寄るね」とおっしゃって下さり、本当に嬉しかったです!!!(≡^∇^≡)





本当にありがとうございました☆☆

 





これからもよろしくお願い致します (●´ω`●)ゞ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆




嬉しいことがあると「また頑張ろう」という気持ちになれます!!





まだまだ充分な知識がないので、これからよりよい説明が出来るよう勉強していきます!!




  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

お客様二組☆

こんばんわ(^^*)娘です☆



今日は二組のお客様がお見えになりました!!



まず・・・



午前中にいらっしゃった小牧からのお客様♪



IMG_1034.JPG


皆さんすごく熱心に聞いてくださいました!!質問もたくさんして下さり、嬉しかったです(^0^)



ちょうど新酒の搾るところや瓶詰のラインもフル稼働しているときだったので、色々と見て頂けてよかったです☆



試飲コーナーでは、4種類のお酒を呑み比べして頂き、「冬一番しぼり」を気に入って下さいました。



ありがとうございました★また寄ってくださいね(^^)/



そして・・・



関市からのお客様♪

IMG_1036.JPG





会社のお仲間で来て下さいました!!



笑顔の絶えない方たちばかりで、素敵な職場だろうなぁと私までうれしくなりました!(^^*)



冬一番しぼり、奥飛騨大吟醸、しずく酒、にごり酒など飲んで頂きました!



色々とお酒をほめて下さり、嬉しかったです☆



関は近いので、また下呂温泉へ来られた際は寄ってくださいね♪


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 18:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月11日

一宮のお二人♪

 本日 二組目の蔵見学のお客様は、若いお二人でした!!


 うちの長女と同じ年くらいで、とても可愛い彼女と、


 試飲を素直に次から次へと勧めるがままに・・・・・飲んで下さる


帽子の似合う彼は考えて、悩んで、悩んで・・・


限定純米大吟醸1.8Lや冬一番しぼり、古酒も選んでくださ


いましたハートたち(複数ハート) IMG_1029.JPG

たくさんのお買い上げありがとうございました。


ブログのお写真をお願いすると、とても快く嬉しそうに



写真に納まってくださり、いい写真が撮れましたわーい(嬉しい顔)


ご協力ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

奈良からのお客様☆

 奈良からわざわざマップルを見て、来て下さいました電車


 お泊りは、ここ金山町の日本でも珍しく宿泊施設を備えた「道の駅


かれん」です。



 職場のお友達だそうで、なんと左の方は鍼灸院の先生だそうです!



 うちの次女が今年から奈良に勤めるので、ついつい話し込んで


しまいましたわーい(嬉しい顔) IMG_1028.JPG


 とても、熱心に試飲もして下さり、普段はビール党なのに・・・


日本酒と真剣に向き合って選んでくださいました。


 お酒の他に、酒粕石鹸も選んで下さりありがとうございました



 金山の町をゆっくり散策して、かれん へも歩いて行かれました。


金山の珍しい3階建ての和住宅(元うなぎ屋さん)、お庭の素晴らしい


とても、荘厳な長福寺など、蔵元から歩いてもいろいろ楽しめますよ!



 お二人とも旅慣れた感じで、お休みを満喫されていて、私も


お二人のような人生の楽しみ方をしたいなぁ〜と、感じました揺れるハート








  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月10日

さわやかな蔵見学♪

 本日、とても素敵な、さわやかなお二人が蔵見学を予約して


来て下さいました。 IMG_1027.JPG


 お二人はなんと、名古屋からみえて下呂温泉「湯の島館」さんに、お


車を置いて、わざわざJRで、蔵元まで来て下さったのです手(チョキ)



 なんと、ありがたいことでしょう!!!



じっくり、蔵見学を優しくうなずいて・・・聞いて下さり


とても素敵なお客様でした!


 たくさんの種類を試飲していただき、奥飛騨限定純米大吟醸1.8L


や冬一番しぼり300ml、吟醸酒粕石鹸、大吟醸ねりカスなど



たくさんのお買いもの、ありがとうございました!!


 今夜は、冬一番しぼりをお二人でしっとり飲んでくださっています


本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

家族のお誕生日♪

 先日、家族の誕生日が1月5日と1月8日にありました!!


2番目の娘と私の誕生日です。


大学生の娘も帰ってきて、合同の誕生日会でした


お父さんと長女が醸界新聞さんの賀詞交換会の帰りに、ケーキを


買ってきてくれましたぴかぴか(新しい)みんなの好みに合わせて


ホールでなく、色々のケーキです。


家族みんな久し振りにそろって、こうして一つ一つの出来事を


喜べるのが本当に幸せだなぁ〜と、感謝ハートたち(複数ハート)でした。IMG_1023.JPG



 数字は娘が1月5日だから・・・・5と1・・・・なのです


深い意味はございません・・・・・・わーい(嬉しい顔)
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月07日

七草がゆ♪

 今日は、七草粥を作りました


「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すず白」


毎年子供たちに「七草って何?」


聞けども・・・・毎年「なんやった?」


今年も何度も言ってみましたが・・・来年覚えてるとは思えませんふらふら


 しかし、お粥をたまに食べるのは、なんとなく嬉しい感じハートたち(複数ハート)


今夜はお父さんは「お日待ち」と言って、毎年、年の初めに


町内全員が集まってその年の役回りを確認するのです。



女ばかりの夕食には持ってこいのメニューでした IMG_1012.JPG おかゆが出来上がってから、おもちを小さく切って


少し焦げ目をつけて食べる直前に上に乗せると、食感の違いがあり

美味しいですね。
 

 他に、子供もおばあちゃんも大好きなれんこんと牛肉のきんぴら


を作り、蔵人のおかずを作ってくれる美代ちゃんからもらった、畑でで


きた柔らかい、本当にきれいな緑のブロッコリー、美味しく煮えた里芋


IMG_1013.JPG これは高校生のお弁当に取ったものです!!



そして、吟醸の板カスを焼いて砂糖醤油をつけたもの・・・・ IMG_1015.JPG


ついでに、その板かすで甘酒まで作りましたわーい(嬉しい顔) IMG_1016.JPGハートたち(複数ハート)


 たまに優しいメニューもいいですね♪


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

★今年初★

明けましておめでとうございます!


娘のヨシエです(^0^)


今日も寒かったですね〜皆さんお元気ですか?


1月4日に来てくださった今年初の見学者の方です♪♪


IMG_1011.JPG


下呂温泉の帰りに寄って頂きました!


お二人とも熱心に説明を聞いてくださり、試飲コーナーでは、納得のゆくまで色んな種類のお酒を試してくださいました☆


蔵元限定でお値打ちになっている袋しぼりの「しずく酒」と「大吟醸」を選んで頂きました!


本当にありがとうございました★


今年一番のお客様がとっても素敵なお二人だったので、今年一年また頑張れそうです(*^^*)/





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

我が家のお正月♪

 皆様 明けましておめでとうございます。

 昨年中は本当にこの蔵元ブログを読んで頂き、ありがとうございました。


 今年も私なりに楽しく♪続けていきたいと思いますので、よろしく
お願いしますハートたち(複数ハート)



 まず、我が家のお正月を紹介します。


 元旦の除夜の鐘が鳴り始めると、なぜか大きな声を出してはいけない


・・・・と、言われ静かに着替えます。初詣の準備です。


 昔は蔵人さんも一緒に大勢で、本物の提灯をつけてしんしんと、


寒くて澄んだ空気の中、一列に歩いて15分くらいのお宮さんとお寺にお


参りに行ったものです。今は、杜氏さんたちも、朝早いので、家族だけ


で行ったり、子供はお友達と行ったり・・その年で様変わりです! 


IMG_1000.JPG IMG_1003.JPG お宮から帰ると、ここで初めてお正月の挨拶を


それぞれ、向かい合ってします。そして、お屠蘇を飲みます。

IMG_1005.JPG  これは、歯固めと言って、その年の


最初に皆揃って食べるものになっています。

器は昔からの黒い茶津(ちゃつ)という塗のお皿に、


「豆と栗とたつくりと柿とおもち」をのせます。


これの意味は・・・・・・・・


まめで(健康)くりくり(元気な様子)かきとるように(実りのある


年になりますように)」と、いう意味だと聞いてます。


お餅はおまけかな?

IMG_1008.JPG  これは、昔からお正月の時だけ使う


お湯呑で、6つのひょうたんの絵が書いてあり、無病(むびょう


とかけて、一年元気に過ごせるよう祈りを込めてます黒ハート


IMG_1009.JPG 恵比寿様ですが、ここにお札が


はさんであります。これを毎年最初のお客様から頂いたお札と変える


のが習わしです。


IMG_1010.JPG  これは、若水と言って、最初に顔を洗


う時だけ、この桶に入った井戸水で顔を洗います!!


なかなか、昔のままとはいかないけれど、なるべく残していきたい


風習ですぴかぴか(新しい)







 


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

