2008年11月26日

今夜は☆美酒鍋☆

 先日里帰りした広島の姉に’美酒鍋’を教えてもらいました


姉は広島の亀齢酒造のきれい(?)な奥様ですハートたち(複数ハート)


美酒鍋とはもともと蔵人の賄い料理で、簡単かつおいし〜いお鍋です


一つポイントがあります


それは必ず純米酒を使うこと!だそうです


*まず、熱した鍋ににんにくのスライスと豚肉(鶏でも砂肝でもOK)


 を色がかわるまでよく炒める


 ここで塩コショウをする
 IMG_0910.JPG



*次に葱や椎茸、えりんぎ、えのき、もやし、玉ねぎ、人参など野菜を たくさん 入れ、こんにゃくの薄切りや厚揚げも一口大に切り入れ
 塩コショウをきつめにする(野菜から水気がでるから) IMG_0911.JPG


*最後に蓋をするように、白菜をかぶせ塩コショウし、純米酒を
 
 コップ半分から1杯回しかけ、蓋をして蒸し煮する IMG_0913.JPG


*野菜がしんなりしたら、混ぜ合わせて出来上がり手(チョキ)


 本当に簡単で、塩コショウとお酒だけのシンプルな味付けなので

いくらでも、食べられますわーい(嬉しい顔)


 もう一度ポイントは @日本酒は料理酒ではなく、良い純米酒を使うこと

 A塩はなるべくこだわったおいしい塩で


 B途中で具を付け足さず、食べきったらまた最初から作ること!


 鍋といっても汁気があまりなく、さっぱりした 美酒鍋を是非


お試しください! IMG_0914.JPG

今夜使ったお酒は奥飛騨 雪 でした揺れるハート


 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

2度目の蔵見学に感謝☆

 昨年11月に来てくださった「酒豪グループ」がメンバー追加して


本日、来て下さいました!! IMG_0915.JPG


 なんと、お土産(クラブハリエのバームクーヘンハートたち(複数ハート)&京都


の金平糖るんるん)まで持参いただいた、岡田様はじめ皆様にただた


だ・・・感謝でしたぴかぴか(新しい)



 一年前は確か、ウオッカを試飲され、焼酎も・・・・とにかく


酒豪揃いでしたが、一年たって、益々磨きぴかぴか(新しい)がかかり、日本酒を


各種呑んで頂きました手(チョキ)


 フルーティーな日本酒を、とても喜んでいただきました


 たくさんのお買いものありがとうございましたるんるん


 お帰りの際に「来年は20人くらいにしてまた来るからね!」


 と、本当に楽しみにお待ちしておりま〜す


 皆様、ありがとうございました揺れるハート



 




 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月23日

蔵のお祓い

 10月の下旬に蔵入りされた杜氏さんたちは、最初に蔵の中や道具の


徹底した掃除、除菌から酒造りが始まります


 そして、いざ造り始めたころ、社長の神主さんによって


蔵の中でお祓いをします IMG_0903.JPG


こちらが、今年のお酒を造って下さるメンバーです♪



向って一番左が、過去6年間お世話になっている、岩手県の南部杜氏


の、畠山さんです!! 当蔵で、全国の新酒鑑評会で3度も金賞を


取ってみえる、本当に腕のいい杜氏さんですハートたち(複数ハート)


 冬一番しぼり は12月初めに発売予定ですバー 新冬一番720.jpg


 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

石器♪

 先日、下呂市で石器展がありました。



 酒屋には関係ないのですが、蔵元の先々代の兄弟の家から預かってい


る珍しい石器があります



 私たちには、全然わからないのですが、ここ金山町の歴史に詳しい


小島先生が、よく御存知で珍しいものを出展してくださいました。


  IMG_0896.JPG

 これは、神様にお供えしたものだそうです


 小島先生のお陰で、酒造資料館にあるお雛様も江戸中期のものだと分


かりましたし、先生!これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔) 


 
ぴかぴか(新しい)         ぴかぴか(新しい)         ぴかぴか(新しい)




 
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

鎌田プロジェクトXチーム!!

 鎌田様御一行様は、皆様でロボットを作っておられる方々です!!


皆様、とても賢そうな方ばかりで、「プロジェクトX」って・・・・



感じでした IMG_0908.JPG


 看板娘の見学ツアーの末、本当にたくさんのお買いものをされ、



写真にはそれぞれのお酒を持って、写って下さいましたハートたち(複数ハート)



なんと、協力的手(チョキ)



 「説明を聞いて飲むとおいしい・・・・」と言って下さり、娘も



とても喜んでおりましたるんるんありがとうございました





  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

蔵見学ありがとうございます!!

 蔵見学に来て下さり、写真をお願いすると本当に快くモデルになって


下さいました とても、熱心に聞いて下さりありがとうございました


IMG_0905.JPG


ぴかぴか(新しい)        ぴかぴか(新しい)          ぴかぴか(新しい)


 



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月13日

見学者110名の日!!

 月曜日には、本当にたくさんの見学者が来て下さいました晴れ


まず、最初に10名のお客様が下呂温泉の小川屋旅館さんで当蔵を知り


来て下さいました IMG_0898.JPG 皆様とっても熱心に聞いて下さり、案内人が


多少、古くても・・・・文句も言わず・・・本当にありがとうございま


したわーい(嬉しい顔) ご自分にはお酒を、家で待つ奥様に酒粕石鹸を買われる


優しいご主人もみえました。たくさんのお買い上げありがとうございま


した 

ハートたち(複数ハート)          ハートたち(複数ハート)         ハートたち(複数ハート)



 次にいらした3名の男性は、お一人がいつもたくさん、お買いもの


に本宅へ寄って下さり、このようなブログを必ずチェックしてて下さる


滋賀県の藤田様と、そのお友達でした!!


「今日は蔵見学にきました! 」 と、言われ、なんだかお酒に詳しそ


うな方ばかりで、やや緊張しました黒ハート


 見学の途中、少人数だったので粕蔵を通って行こうとしたら


なんと、知らない間に、私の大好きな


緑の杉玉
が・・・・・もう出来上がって、ひそかに竹の棒に


かけられていました!! IMG_0899.JPG IMG_0900.JPG  思わず記念写真でした!!

 たくさんのお買い上げ本当にありがとうございましたるんるん


ぴかぴか(新しい)        ぴかぴか(新しい)          ぴかぴか(新しい)


 お昼からは中日ホームズ様の企画で、名鉄観光さんが春日井方面の


お客様をバス2台92名連れて来てくださいました



 買ったばかりの携帯用拡声器演劇で、長女が説明し、私は後ろか


らフォロー?に付いていきました!!


 皆様となんだかんだ・・・・と後ろから冗談言いながら歩いて


とても楽しい時間でした!!


 きれいなガイドさんも、「私、近代的なワイン工場でガラスの窓から


少し覗くよりも、どっぷり酒屋に浸れて楽しかったわわーい(嬉しい顔)


と、言って下さり、何より嬉しいね!!と、娘と喜んでおります。



 たくさんのお客様に感謝でするんるん









   


   
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月11日

大阪パワ〜♪

 IMG_0887.JPG 9日に来てくださったグループをもう一組ご案内します!!


 最初は蔵元の若い案内人だったのですが、途中でちょっと若い?案内


人に変わり、失礼しました!一言説明すると、5つぐらい反応が返って


くる、まぁ元気いっぱいの方々でした 初緑を持ってみえる方はなん


と、「みどりさん」です♪


 みなさん、とても明るい方たちで、中でも、もっとも説明にうなづい


て下さったのが、写真で最前の大阪の奥様!!でしたハートたち(複数ハート)


 元気いっぱいで晴れ帰られる時も手をおもいっきり振って下さ


り・・・・可愛いハートたち(複数ハート)方でした


 娘と いつでも人の話をあんなに熱心に聞いて、笑顔で過ごせたら


どんなに素敵かぴかぴか(新しい)と、感激しました


 大阪のみなさ〜ん たくさんのお買いもの、素敵な笑顔をありがとう


ございましたるんるん

ぴかぴか(新しい)        ぴかぴか(新しい)         ぴかぴか(新しい)



 9日はこの金山町で中部実業団駅伝が行われました


蔵元の前をかっこいいランナ〜が、風のように走り去り・・・・・


とても素敵でした 優勝はたしかトヨタ紡績 さんでした


 さびれた町の中を一流のランナーが走って下さり、その応援の方たち


と、近所の熱心な応援団が道を埋め尽くし、一瞬でも町が活気づき



嬉しいことです!!IMG_0890.JPG 白バイで先導・・・・かっこいい! IMG_0891.JPG 優勝チームの最終ランナーです ゴールの役場
までもう一息です!!



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月10日

満員御礼!!

IMG_0883.JPG

 最近、たくさんの方が毎日来て下さり、お写真をお願いした方も


バタバタして撮れなかった方もたくさんみえますが・・・本当に


感謝ハートたち(複数ハート)です  上記のお写真は一期一会の会の皆様で、お年寄り


の皆様が、介護のスタッフの方々と一緒に楽しく見学して下さいました


 娘が説明すると、にこにこと拍手を下さり・・・・・見学が


終わると、娘は思わず「癒された〜わーい(嬉しい顔)」と、疲れるどころか、


お年寄りと、そのお世話をされる皆さんの温かさに包まれて嬉しかった


ようです黒ハート ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


晴れ       晴れ         晴れ

IMG_0884.JPG

 こちらの方々は、なんと同級生の方で、楽しくご旅行です!!


時には、日常を離れて、学生時代の気持ちで・・・きっと、みなさん


若返ってリフレッシュ手(チョキ)ですね。当蔵にお越しいただきありがと


うございましたぴかぴか(新しい)


車(セダン)       車(RV)        バス


IMG_0886.JPG

9日に来てくださったこの方々は、常滑市から和良村まであそびに来て


みえて、道の駅で蔵見学のチケットを見て、少し足を伸ばしてわざわざ


来てくださいましたハートたち(複数ハート)


この方々は、先日ブログに書かせていただいた、白老さんの蔵元の


お近くにお住まいで、蔵開きには必ずいくよ!!!と・・・・


皆様大の日本酒好きハートたち(複数ハート)・・・・年齢もうちの蔵の古い方!!


のタンクと同じくらいで、実は私も同じ年代で・・・・とても親近感


の持てる(勝手にごめんなさいね!!)皆様でした。


 常滑の白老さんの蔵解放を見に行きたいなぁ〜と、私が言うと


帰りは、絶対常滑のフグを食べて・・・・と、連絡したら、案内


して下さりそうな・・・・・本当にいい方ばかりでしたるんるん


 楽しい時間を、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


 一家に一本!初緑をお買い上げでしたバー
 













  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月06日

銘酒「白老」の姫と日本酒愛好家♪

 先日、とてもきれいな愛知県常滑市の澤田酒造(白老)のお嬢様が



来て下さいました。3名の日本酒愛好家のお付きを引き連れてわーい(嬉しい顔)



 うちの娘と、どこかのお酒の会で知り合って、二人とも大学が文系

の英文科でお酒と縁の無いところで勉強してたのに、なぜか、造り

酒屋を継ぐはめ!になってしまった?・・・・・


 よく似た二人なんだそうです★(随分白老の姫の方が勉強してみえま


すけど・・・それでも、とても奥飛騨&初緑の看板娘に良くして頂き


同じ様な環境で、助け合おう!!!という、二人の思いなんだそうです




 なんと、ありがたいことですハートたち(複数ハート) IMG_0878.JPG




 蔵見学もお酒大好きなお友達と、ゆっくりして頂き、楽しい時間


を娘も私も過ごさせていただきました。 




 みなさん、とても日本酒に詳しそうなので、説明する娘も緊張がく〜(落胆した顔)

 

 姫のお付きの中のお二人は、岩手県の方で、帰り際に、なんと


岩手産 まっかなりんごと、美味しいリンゴパイを下さいました。
IMG_0881.JPG


 奥飛騨、初緑も岩手出身の南部杜氏さんが造っているので、



とても親近感を持ってくださったようです。



今後もどうか、よろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)




 


 



  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月03日

岐阜市と春日井のお客様♪

 岐阜市から御一行様8名で、蔵見学で来て下さいました。


HPを見て来てくださったようで、お母様がとても存在感のある方で


お嫁さんたちもみなさん明るくて、ご家族の和が本当に伝わって


素敵な方々でした。



 お母様は、何を説明しても、興味津々で、もう少しで、瓶詰工場



に取り残されるところでした目



 結婚式のお祝いにと、奥飛騨 大吟醸1,8L(OD−50)


や、ご自宅に、やはりグレードの高い 奥飛騨限定純米大吟醸1.8L


(3980円)を若い方たちも選んで下さいました IMG_0877.JPG  

 楽しい時間をありがとうございました!!



ハートたち(複数ハート)          ハートたち(複数ハート)         ハートたち(複数ハート)



 春日井からのお客様は、中日ホームズのだしてみえる、「かれん」



という小牧、春日井の情報誌を見て、来て下さいました。



 小学校2年のおにいちゃんと、年長さんの可愛い妹さんを連れた



若いお二人で、一生懸命見て下さり感謝です!!



 奥様は   が大好き



な方で、この金山町には とてもきれいな癒しのスポット「4つの滝」



があるので、この後、行かれたようです!気持ち良かったですか??


 奥飛騨 長期貯蔵焼酎 が気に入られ、大吟醸の粕をまぶした豆菓子


の 豆氏さん も買われました。IMG_0882.JPG ありがとうございました揺れるハート


  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

バイクのお客様☆

 この連休もたくさんの方が来て下さいました。

ぴかぴか(新しい)        ぴかぴか(新しい)        ぴかぴか(新しい)


 まず、先日大きなバイクで颯爽とお酒を買いに来てくださり、



社長とバイクの話で盛り上がり30分以上話し込んでいかれた方が、


今度は3人のバイク仲間を連れて、来て下さいました。



 全身 黒の革づくめ で、玄関には、よく分かりませんが、


ハーレーのような大きなバイクばかり・・・・・・・



 あまりの*かっこ良さ*に、つい、お写真をお願いしました。



4名様は皆、快く引き受けて下さり、酒屋の前に向きを変えるのも



大変なバイクを「どうやって並べよう〜」と、見事に4台並べて



下さいました IMG_0875.JPG



 全員、初緑 が大人気で、お一人は ハツミドリの白ラベル一升瓶


を買われ、なんと、バイクの横に付いた箱にきっちり収まるから・・・


すごいです!! IMG_0876.JPG



酒屋のおばさんの、困った趣味にお付き合い下さり・・・本当に


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)また、こちらへみえたら、



遊びにきてくださいねるんるん
  清酒「奥飛騨ショップ」
posted by おかみのブログ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

